【保存版】糖質制限メニューを用意している外食チェーン一覧

ダイエット

糖質制限をやろうとすると、外食をせざるを得ない平日のランチが一番困ります。

そのため、ここのところ美味しくて糖質制限ができるお店を探しばかりしています。

ただ、外食チェーンでも最近は低糖質や糖質制限に対応したメニューが用意されて来ていますので、それをまとめてみました。

調べてみると今や中華からカレー、寿司まで幅広いチェーンが糖質制限メニューを用意していました。

ステーキ

ステーキは基本的に糖質制限向きですが、付け合わせにポテトや人参などの根菜が多いので注意が必要です。

いきなりステーキ

[ランチ 銀座 ステーキ]糖質制限に最適な「いきなり!ステーキ銀座4丁目店」が移転していた[ランチ ステーキ 銀座]「いきなり!ステーキ」の誕生日クーポン特典でリブロースをタダで食べてきたと糖質制限でよく利用している「いきなりステーキ」は、糖質制限では基本ですね。

CABワイルドステーキ

CABワイルドステーキは、「ワイルドステーキ 300gをライスなしで、コーンをブロッコリーにチェンジ」と注文しましょう。

ただし、いまや[ランチ ステーキ 銀座]「いきなり!ステーキ」がガラガラになっていて驚いたで書いたように、ワイルドステーキ300gが1,390円、ライス抜きで100円引きになっても、消費税込みで1,394円なんで、ちょっとハードルが高くなってしまっています。

ワイルドハンバーグ300g

ワイルドハンバーグ300g

ワイルドハンバーグ300gの場合、糖質が赤みのワイルドステーキよりも増えてしまいますが、ライス抜きで1,080円になるので、なんとか普通のランチ価格ギリギリというところですね。

店舗情報

ファミリーレストラン

ファミリーレストランは単品料理のメニューが豊富なため、料理の付け合わせに気をつければ糖質制限ができますが、専用の糖質制限メニューを用意しているところは以下のところ。

ガスト

ガスト」では、糖質を普通の中華麺から約45%OFFにした糖質控えめ・ほうれん草麺に変更できるメニューが用意されています。

ピリ辛肉味噌担担麺(糖質控えめ・ほうれん草麺)

1日分の野菜のベジ塩タンメン(糖質控えめ・ほうれん草麺)

糖質控えめ・海老と山芋オクラのねばとろサラダ麺(糖質控えめ・ほうれん草麺)

店舗検索

ジョナサン

ジョナサン」では、こんにゃく粉などを使った糖質0麺に+¥100で変更ができます。

また、パンについてもパン(米粉パン)ではなく糖質の少ないソイブレッドが用意されています。

1日分の野菜が摂れる!ベジタンメン

酸辣湯麺(スーラータンメン)

ソイブレッド


1食あたりの糖質量は9.2g。

牛丼

すき屋

すき屋」には、牛丼ライトロカボ牛麺 (冷・温)といった糖質制限メニューが用意されています。

牛丼ライト

牛丼ライトは、ご飯の代わりに豆腐を使用しゆずポン酢がかかっています。

以前はサイズが一つしかありませんでしたが、今やお肉ミニ390円、お肉並盛430円、お肉大盛530円の3種類から選べる上、コスパフォーマンスも最高です。

味の方も満足できる糖質制限時の外食における、大変貴重なメニューです。

ロカボ牛麺

低糖質でたべごたえのある「こんにゃく麺」を使用したロカボ商品。

ただ、以前食べたロカボ牛ビビン麺が正直かなり美味しくなくて、ロカボ牛麺にチャレンジする勇気が出ないんですよね……。

店舗検索(駅名で探す)

松屋

湯豆腐変更

松屋」では、一部店舗を除く全国で各種定食(朝定食を含む)の「ライス(並)」をさっぱり塩ダレおろしの「湯豆腐」にプラス50円で変更可能なサービスがあります。

店舗検索

ちゃんぽん

長崎ちゃんぽんリンガーハット

長崎ちゃんぽんリンガーハット」には、ちゃんぽん麺なしバージョンの「野菜たっぷり食べるスープ」が用意されています。

野菜たっぷり食べるスープ

これ、名前の通り本当に具沢山で野菜もたっぷり入っていますので、麺はなくても満腹感も得られますし、ちゃんぽんのとんこつベースのスープに、生姜ドレッシングの酸味を加えたとろみのあるスープが美味しいのでオススメです。

店舗検索

ハンバーガー

フレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガー」では、糖質を約50%カットしたバンズに⁺50円で変更できるメニューが用意されています。(フレッシュネス低糖質バンズを全店舗に導入(PDF)

店舗検索

モスバーガー

モスバーガー」には、モス野菜バーガーの具材をバンズの代わりにレタスで挟んだモスの菜摘というメニューが用意されています。

モスの菜摘

モスの菜摘は、全部で7種類。

店舗を探す

ファーストキッチン

ファーストキッチン」では、バンズの代わりに肉厚な100%ビーフパティで具材をサンドした糖質制限メニューを用意しています。

また、どのパスタでも+¥50で糖質低減麺に変えることができます。

ワイルド☆ロック

ワイルド☆ロック

1食あたりの糖質量は約4.6g。同じように2枚のパティが入ったウェンディーズバーガーダブルと比べても、85%の糖質カット。

糖質低減麺

パスタ

お店を探す

サンドウィッチ

サブウェイ

サブウェイ」では、パンを使わないサラダだけのメニュー(通称:パン抜き)が用意されています。

サラダ

サラダ(パン抜き)は、全部で15種類。

店舗情報

うどん

つるとんたん

つるとんたん」では、つるとんたんロカボうどんを国内12店舗で提供しています。

つるとんたん

つるとんたん

つるとんたんロカボうどん

つるとんたんロカボうどん

つるとんたんロカボうどん

糖質が60%オフとなり、糖質が100gあたり10.4g、食物繊維が100gあたり20.8g。

このつるとんたんロカボうどんはオンラインでも販売されています。

つるとんたんロカボうどん5食入【冷凍便】

店舗

ラーメン

丸源ラーメン

丸源ラーメン」では、糖質50%カット麺を+80円で用意しています。

糖質50%カット麺

店舗一覧

一風堂


一風堂」では、白丸元味の麺の代わりに豆腐を入れた白丸とんこつ豆腐に加えて、赤丸とんこつ豆腐、からかとんこつ豆腐を全国の一風堂45店舗で販売しており、一部店舗では担担とんこつ豆腐も販売しています。

白丸とんこつ豆腐、赤丸とんこつ豆腐、からかとんこつ豆腐


販売店舗については、東京だと恵比寿店、銀座店、五反田東口店、西五反田スタンド、浜松町スタンドなどがあるようで、詳細は【一風堂】12/12(火)~「とんこつ豆腐」シリーズ、全国45店舗にて販売!をご覧ください。

店舗一覧

蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本

豆腐変更券

蒙古タンメン中本」には、麺を豆腐に変更できる豆腐変更券があります。

麺を豆腐に変更にした蒙古タンメン

麺を豆腐に変更にした蒙古タンメン

[ランチ 新宿 ラーメン]「蒙古タンメン中本 新宿店」で麺を豆腐にする糖質制限メニューを食べてきた

店舗のご案内

寿司

くら寿司

くら寿司」には、こんにゃく麺を使った糖質オフ麺、しゃり・ご飯の量が選べる糖質プチ、シャリが野菜になったシャリ野菜の糖質オフシリーズが用意されています。

糖質オフ麺

糖質プチ

シャリ野菜

店舗のご案内

中華

大阪王将

大阪王将では、糖質カットメニューとして緑黄色野菜の天津飯、シャキシャキ野菜のしらたきチャンポン、糖質カット五目炒飯が用意されています。

緑黄色野菜の天津飯、シャキシャキ野菜のしらたきチャンポン、糖質カット五目炒飯

店舗情報

カレー

CoCo壱番屋

CoCo壱番屋」では、ライスの代わりに糖質が少ないカリフラワーを使ったというロカボメニュー「CoCo de オフカレー」が用意されています。

CoCo de オフカレー A(ほうれん草&フライドチキン)

CoCo de オフカレー B(ミニハンバーグ&チーズ)

CoCo de オフカレー C(イカ&ソーセージ)

店舗検索

こちらは今後、随時アップデートしたいと思います。