ゴルフを始めたら体重が自然と5カ月で3kg落ちた

スポンサーリンク
ゴルフ
スポンサーリンク

今まで体重が増えるたびに様々なダイエットに取り組んで、その度にそれなりの結果は出してきました。

食事については、現在も糖質制限をするようにしており、夜にはあまり糖質を取らないようにしています。

しかし、運動についてはフィットネスやプランク、スロージョギングなどを行ってきたものの、一定の成果が出ても、そのまま継続という事になっていません。

この理由としては、1回に長時間やらないといけない運動や、継続しても楽しさがないものはなかなか続かない、というところがあります。

ところが、今年に入って改めてゴルフに真剣に取り組みを始めたのですが、3カ月で体重が2kg、5カ月で3kg、勝手に落ちました。

スポンサーリンク

ゴルフはダイエットになるのか?

実際のところ、ゴルフはダイエットになるのでしょうか?

私自身、ゴルフ場でのラウンドでは、前の組の進行が詰まっていてホール間での待ちが発生したり、他の人が打つ順番を待っていたりと、結構待ち時間が長いので、運動量が少ないのかと思っていました。

しかし、食事もお酒も普段通りで1カ月間ほぼ毎日スロージョギングをしたら体重が1kg減ったで見たように、運動量の激しい有酸素運動がダイエットに適しているかとは限らないというのがあります。

心拍数が100~140を維持すると無酸素運動の脂肪燃焼、心拍数140以上になると有酸素運動となりますが、スロージョギングはこの有酸素運動に至らない心拍数を維持する無酸素運動を継続することで痩せる、という仕組みでした。

これに対しゴルフのラウンドは、長時間かけてコースを歩く無酸素運動と、ボールを打つ瞬間は瞬間的に力を入れたり、高低差のあるところ歩く有酸素運動、という無酸素運動のと有酸素運動の組み合わせた運動をすることになっているのが良さそうです。

実際に、ゴルフの運動量というのはどういうのものか、打ちっぱなしでの消費カロリーと、ゴルフ場を回るラウンドでの消費カロリーで見てみます。

打ちっぱなしでの消費カロリー

ゴルフの初心者でも上級者でも、普段は打ちっぱなしでの練習からスタートするのが一般的でしょう。

そこで行うのが、クラブを使っての素振りやゴルフボールを打つ、という運動です。

このクラブを振ることで消費するカロリーは、ドライバー1回のスイングで約1.2kcal、アイアン1回のスイングで約1.1kcalと言われています。

つまり、ボールを100球打つと100kcalの消費カロリーとなります。

私の場合、大体1回打ちっぱなしに行くと200球から300球打ちますので、200kcalから300kcalの運動をしていることになります。

ちなみに、鳥取市 > くらしの情報 > 健康・福祉 > 健康 > 健康づくり事業 > 身体を動かそう!~100キロカロリー消費の目安~の記載によると、体重60kgの人が筋トレで100kcalを消費するには19分の運動が必要です。

筋トレ
筋トレ

また、体重60kgの人が自転車(エアロバイク)で100kcalを消費するには25分の運動が必要です。

自転車での運動
自転車での運動

同じく体重60kgの人がジョギングで100kcalを消費するには14分の運動が必要です。

ゴルフ場での消費カロリー

ゴルフ場でラウンドすると、18ホールを周るのに大体6時間程度かかります。

ラウンドでは基本的にカートに乗って回りますが、リモコンでの遠隔操作ができない場合には、カートを使わないとカートのある位置まで歩いて移動することになります。

また、ゴルフ場は打ち上げや打ち下ろしなど、アップダウンの激しいコースが多いので、高低差がかなりありますので、18ホールが終わる頃にはかなりの距離を歩き、高低差を昇り降りしていることになります。

実際に【Suica対応】 Fitbit Charge4で計測した、直近3回のラウンドのデータがこちら。

ゴルフ場でのラウンドによる運動データ
ゴルフ場でのラウンドによる運動データ

ゴルフ場に行くまでと、ゴルフ場から帰る時のデータも含んだものとはなりますが、1日で20,000歩以上の歩数を歩き、距離でも15km以上、75階以上の高低差を昇り降りしていることになります。

消費カロリーも、3,453kcalから3,640kcalとなっていますので、1日で結構なカロリーを消費していることがわかります。

ゴルフを始めた最初の頃に、高低差のあるコースに行ったら、私の腕が悪いせいもあって、結構あちこち走り回って、18ホール終わった時点で足に来てガクガクになっている、という事もありましたので、かなりの運動量であることは確かです。

食事もお酒も特に制限なし

週に1回程度の打ちっぱなしと月4回程度のゴルフ場でのラウンド以外には、1日1回~2回、家でTabata トルネードスティックを振っています。

また、スイングを安定させるためと、18ホールをしっかりと歩いて安定したスイングができる筋力を付けるために、朝晩スクワットも行っています。

スクワットは、「筋肉は裏切らない」で話題となったNHK「みんなで筋肉体操」の[みんなで筋肉体操] シーズン1 スクワット(1/2) | NHKのやり方で朝晩30回ずつやってます。

食事については、朝は基本的に白ご飯とみそ汁、納豆などを食べており、昼はラーメンを食べたりインドカレーをナンと一緒に食べたりと糖質を気にしていません。

夜の食事は糖質は抑えめにしていますので、お酒はハイボールを飲む事が多いですが、時々ワインや日本酒を1本空けたりもしていますので、基本食事については制限は無いに等しい状態です。

ゴルフを1月から改めて始めて5カ月が経ちましたが、こんな緩い状態で楽しく体重が落とせたのは意外なメリットでした。