ファスティング・ダイエット後にゆる〜いダイエットで緩やかに体重を減らしました

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク

ファスティング・ダイエットを5日間の短期集中でやってみた(前編)ファスティング・ダイエットを5日間の短期集中でやってみた(後編)で行ったダイエットですが、あれから一ヶ月半が過ぎました。

実は、ファスティング・ミールと酵素ドリンクが残ってたので、翌週も一日だけ断食を行うメニューを5日間行って、最終的にはさらに1kg程体重を落としました。

その後は、通常の食事に戻して、飲み会などで日本酒やワインを結構な量も飲んだり、ほぼ毎日のように家でも晩酌をしていますが、2015年12月20日時点で体重は61.8kgに。

つまり、ファスティング・ダイエット後も緩やかに体重を落として行ってダイエット前の64.4kgから2.6kg減、最初のファスティング・ダイエット後の62.5kgからでも0.7kg減に。

このように普通の生活を続けながら、緩やかに体重を落として行っているのには、ファスティング・ダイエット後はゆる〜い3つのダイエット方法を実践している事にあります。

diet points
スポンサーリンク

ゆる〜い3つのダイエット方法

ゆる〜いダイエットは、ただ単にファスティング・ダイエット中に行っていた行動を、無理せず続けているだけです。

ご飯は30分以上時間を掛けて食べる

まず、一つ目に心掛けているのが、朝食、昼食、夕食時に、30分以上の時間を掛けて食べる事。

ファスティング・ダイエットをやっていた時には、少ない量で且つ野菜等を中心に食べていた為、一口で食べる量を減らしてゆっくり食べないと、満腹中枢が刺激されず、すぐにお腹が空いてしまうというのがありました。

そこで、ダイエット終了後にもこの事を心掛け、一回に箸で取る量を減らし、30回以上咀嚼してから次を食べるようにして、出来るだけ食事の時間を30分以上掛けるようにしています。

これにより、以前は大盛りを頼んだりしていたのが、食べてる途中に満腹感を感じてくるので、普通の量でも多いと感じるように。

20時以降に食事を摂らない

次に心掛けているのが、夜の8時以降は食事を摂らないという事。

8時というのを実践するのは結構大変で、それまでに家でご飯を食べようと思うと夕方の6時ぐらいには仕事を終わらせて帰る必要があります。

その為、基本夕食は外食で済ます事が増えましたし、仕事の関係で8時迄に食べられない事も多いので、ここについては出来る時だけという努力目標程度に。

体幹(コア)トレーニングを続ける

3つ目の方法は、ファスティング・ダイエット中に行っていた、体幹(コア)トレーニングを続ける事です。

私は殆ど毎日、家でもお酒を飲んでますので、飲んだ後に体幹(コア)トレーニングをするのは流石に厳しいですが、朝だけは風邪をひいた時以外は欠かさずに行っています。

この成果は、体重よりもお腹周りに出てきていて、ダイエット前に85.5cmだったお腹周りが、今では81.2cmと4.3cmも減ってベルトの穴も一つ位置が変わる事態に。

ゆる〜いダイエットは楽しく出来る

ファスティング・ダイエットは、全く食べられない等、自分の中ではかなり楽しくないダイエット方法で、二度としたくないと思いましたが、今継続しているゆる〜いダイエット方法だと、無理なく続けられます。

特に食べる事や飲む事が大好きですので、お酒が飲めない、食べられないメニューがある、無理して量を減らす、同じ物ばかり食べる、といったダイエット方法は全く向いてませんが、ゆる〜いダイエット方法だと、そこは気にする必要がありません。

また、この成果を見ている限り、もっと絞ろうと思えば恐らくお酒の量を減らして、運動量を増やせばいいだけだと思いますので、その点でも自分でコントロールがしやすいダイエットだと思います。

取り敢えず、このゆる〜い3つのダイエット方法を継続して、60kgを切る事を目指します。