IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

「U-NEXT」のトライアルは結局2ヶ月分支払うハメになった

公開日: 2013/11/25
カテゴリー: ビジネスモデル

前回、「「U-NEXT」に「ビデオ見放題16日間無料トライアル」で加入したが割高感がひどい」で述べた請求ですが、今日引き落としがあって、結局10月分の請求も発生し、1ヶ月しか使っていないのに2ヶ分請求されることになっていました。
OZPA_4mukachakka

「ビデオ見放題16日間無料トライアル」には通常の規約は適用されない

前回も掲載した「U-NEXT サービス手続き画面」で見ていただいたらわかるように、「ビデオ見放題16日間無料トライアル」の開始日が、2013年09月14日、解約日が2013年10月15日になっています。

U-NEXT サービス手続き画面

U-NEXT サービス手続き画面

ところが、本日、恐らく10月分の請求と思われる物が引き落とされていましたが、無料期間が過ぎると月初でも月末でも9月末で「9月分の請求」がされ、10月に入るといつで辞めても「10月分の請求」がされるようです。

つまり、会員登録後にしか見れない、ログイン後の会員ページにある「よくある質問」の「料金・ご請求について」にある「月額利用料はいつから発生しますか?」に記載があった以下の通常の規約は適用されなかったということです。

Q.月額利用料はいつから発生しますか?
A.月額利用料は、サービス開始月の翌月から解約月まで発生します。
月額利用料は、ご利用月の翌月にご登録の決済情報を元にご請求いたします。

尚、サービス開始月と解約月が同月の場合は、1ヶ月分の月額利用料が発生します。

※キャンペーン特典などにより、日割りの請求やサービス開始月に初月利用料が発生する場合などがあります。詳しくはお申し込みの際のキャンペーン要綱をご確認ください。

PPV(ペイ・パー・ビュー)や7days見放題など、ご購入の都度料金が発生するサービスのご利用があった場合は、別途料金が発生します。

月額利用料はいつから発生しますか?

月額利用料はいつから発生しますか?

これ、トライアルをしない人であれば、9月に加入した人でも10月中の解約をした場合には1ヶ月分の請求で済んだ物が、「ビデオ見放題16日間無料トライアル」で参加した人は2ヶ月分を取られるという、トライアルをしたから請求金額が増えた、という最悪のパターンですね。

会社都合しか想定されていないサービス

Yahoo!プレミアムの場合、退会をしようとすると「Yahoo!プレミアムヘルプ:登録した月/解除した月の料金について」という感じで、かならず請求日や退会についての案内が出ますが、U-NEXTはそのあたりの情報がありません。

つまり、「出来るだけ退会はさせたくないし、都合の悪い情報は伏せ、契約は会社に有利に」というように感じてしまい、非常に不愉快な印象しか残りませんでした。

せっかく、お金を支払ってコンテンツを視聴したユーザーが、「1ヶ月だけでも楽しかった」とならず、「コンテンツ内容もイマイチだし、課金も不愉快」ということになると、企業サービス的にどうなんだろうか、と思いますね。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji