自転車のサドルによるズボン破れ防止でマジック・サドルカバーを買ってみた

スポンサーリンク
マジック・サドルカバー 取付け状態自転車
マジック・サドルカバー 取付け状態
スポンサーリンク

スポーツサイクルを購入してから、お寺や神社に自転車で出かけるようになりました。

最初は近場を巡っていたのですが、最近は往復30kmぐらいの範囲のところまで行くように。

そうなると、自転車に乗る時間もかなり長時間になりますが、普通のジーパンで自転車乗っていると、複数のジーパンに穴が開いてしまいダメにしてしまいました。

これは、自転車のサドルとズボンが擦れた摩擦で穴が開いてしまった模様です。

そこで、ズボンの摩擦防止にズボンが傷まない乗り心地がいいNASAの博士発明のサドルカバー(マジック・サドルカバー)というものを買ってみました。

スポンサーリンク

ズボンが傷まない乗り心地がいいNASAの博士発明のサドルカバー

ズボンが傷まない乗り心地がいいNASAの博士発明のサドルカバーは、文字通り自転車のサドルにかぶせるカバーです。

購入した商品には、商品本体と説明書、パンフレットが付いていました。

マジック・サドルカバー 一式
マジック・サドルカバー 一式

パンフレットには、ズボンが傷まない乗り心地がいいNASAの博士発明のサドルカバーではなく、マジック・サドルカバーという名称が記載されています。

マジック・サドルカバー 説明書
マジック・サドルカバー 説明書

また、説明書によるとスポーツタイプもあるようです。

製造メーカーの社長は、NASAの研究所であるJet Propulsion Laboratoryに客員研究員として勤めていたとも記載がされています。

マジック・サドルカバー 表側
マジック・サドルカバー 表側

パンフレットの記載によると、マジック・サドルカバー自体は、発砲ポリエチレンをポリエチレンフィルムでハサミ、その両サイドをさらに撥水性のナイロン時で包んでいるとのことで、表面はツルツルした手触り。

マジック・サドルカバー 裏側
マジック・サドルカバー 裏側

裏側は、自転車のサドルに取り付けるゴムで袋状になっており、リバーシブルになっているので雨に濡れた場合には裏返して使えます。

マジック・サドルカバー 取付け状態
マジック・サドルカバー 取付け状態

実際に自転車のサドルに取り付けると、少しぶかぶかしています。

ズボンが痛む事は全く無くなった

ズボンが傷まない乗り心地がいいNASAの博士発明のサドルカバーを購入してから10カ月程度使用をしましたが、これを付けてからはズボンが痛む事が本当になくなりました。

ただし、これをサドルに付けるとズボンとの摩擦が無くなった代わりに、サドルに乗せたお尻がすぐに滑るので、それが気になる人はダメかもしれません。

あと、私はAmazonで購入をしたのですが、今見てみると残念ながら購入をすることが出来なくなってしまっており、楽天などでも買えないようです。

そのため、以下のような代替品を探す必要があるかもしれません。