最近、日本酒を飲み過ぎているのか、お腹周りがぽっこりしてみっともなくなってきて、体重も20代に比べると5kg近く増えてしまってました。
流石に、これ以上太ってしまうとズボンを全て買い直す羽目になってしまうというのと、大変体に悪い。
そこで、週末を利用した短期集中で、最近良く耳にする「ファスティング・ダイエット」をやってみました。
「ファスティング」とは?
「ファスティング」とは、英語で書くとアルク:fasting。
つまり、そのままの意味だと「Wikipedia:断食」になります。
ただ、今流行っている「ファスティング・ダイエット」は、ファスティング専用の飲料と水を使って行う断食の事を指すようで、何も全く食べない「Wikipedia:断食」とは異なるようです。
ファスティング飲料自体は、自分で生の野菜などを利用して作ることもできるようなんですが、手作りだと手間がかかることや栄養バランスがとれているか計ることができないので、ちょっと大変。
そこで、私も「ファスティング」用の酵素ドリンクとダイエット期間に食べるフードとのセットを購入して実施をしてみました。
1日目「準備期」
長い期間だと飲み会などが入りそうなので、今回は短い期間でできる「短期集中ウィークエンド」という5日間のプログラムに挑戦です。
スタート時点での体重、体脂肪率、内臓脂肪、骨格筋率、体年齢、基礎代謝、BMIは以下の通り。
1日目朝の測定結果
まず、スタートの金曜日は「準備期」ということで、朝食は酵素ドリンク、昼は購入したトマトリゾット、夕食は酵素ドリンクというメニュー。
朝食は、酵素ドリンクのみなんでいつもの朝食と違って非常に物足りない。
先ほどの酵素ドリンクのビンから、計量カップに入れたのがこちら。
これを水や炭酸で割って、ゆっくりと飲みます。
普段は11時半ぐらいにお昼を食べるのですが、朝ごはんが酵素ドリンクだけですので、10時半ぐらいにはお腹が空いてきました。
そこで、この日は11時20分ぐらいから昼食を食べ始めました。
写真がありませんが、まずはみかん二個、その後にリンゴ半個分、豆腐サラダは大根おろしにポン酢かけたドレッシングで20分ぐらい掛けて食べました。
その後は、買っていたファスティング・ミールの「トマトと根菜のリゾット」を30分ぐらい掛けて。
いつも食事は10分ぐらいで早食いしてしまうのですが、この「ゆっくり食べる」というのも重要な要素。
一回で掬う量を少なくして食べる事を、「ファスティング・ダイエット」中は心掛けてました。
夕食は、酵素ドリンクだけですので、このあたりでかなりお腹が空いた感じが。
この日は、お腹が空いたなという感覚が強くなってきたら、時々酵素ドリンクを炭酸で割って飲んでいました。
これ以外は、水しか摂取出来ないのでこまめに水も飲みむように。
夜にお酒が飲めませんので、早目に就寝。
1日目夜の測定結果
体重はなぜか若干の増加、それ以外は朝とほぼ変わりませんでした。
2日目「ファスティング期」
2日目の朝は、前日夜よりも体重が落ち、体年齢も1才若返っていました。
2日目朝の測定結果
2日目からは、朝昼夕の食事全てが酵素ドリンクだけで絶食に入る「ファスティング期」に。
食事の時間に合わせて酵素ドリンクを飲みますが、これもゆっくりと時間を掛けて飲みます。
とは言っても、コップ一杯の量にそんなに時間は掛けられないので、すぐに飲み干してしまいますが。
この日の空腹感はさほどでもなく、水はこまめに取るようにしていましたが、酵素ドリンクは決められた量だけで十分過ごせました。
あと、食事の時間が無くなると、その分の時間が空くことになるのと、お酒を飲めないので1日に使える時間が長く感じます。
だからと言って仕事が捗る訳でも無く、逆に休み無くできちゃうので、メリハリが出なくて効率が落ちた気もします。
モチベーションが上がらない所もあって、この日も早目に就寝。
2日目夜の測定結果
夜には、さらに体重が落ちていました。
3日目「ファスティング期」の2日目
3日目朝の測定結果
3日目の朝も、順調に体重が落ちました。
3日目も前日と同じ「ファスティング期」で絶食が続きますので、朝昼夕の食事全てが酵素ドリンクだけ。
この日の朝は、頭が少し痛くて目が覚めました。
水を飲んで、暫く仕事をしているとそれはすぐに治りましたが、「ファスティング・ダイエット」をやっている期間には、何度か軽い頭痛を感じるタイミングがありました。
3日目夜の測定結果
3日目の夜は、朝と体重が変わらず。
絶食以外の要素で辛い
ファスティング期に入ってみると、絶食自体は辛くないんですが、テレビ番組やFacebookなんかを見てると、食べ物の話は結構多いので、「食べたいものを食べられない」という気持ちになる方が辛かったですね。
あと、お昼時や夕飯時に外からいい匂いがするのも結構心が折れそうに。
回復期と最終結果は、ファスティング・ダイエットを5日間の短期集中でやってみた(後半)で。