Microsoftアカウントを変更したらネットワーク資格情報の入力が求められてNASに繋がらなくなった

スポンサーリンク
ネットワーク資格情報の入力NAS
ネットワーク資格情報の入力
スポンサーリンク

家にはWindows 10のデスクトップマシンがあるのですが、Microsoftアカウントとの紐づけがどうもおかしいので、新たにアカウントを作成してみたところ、今まで使っていたNASのSynology DiskStation DS218jQNAP TS-431Pにつながらなくなってしまいました。

最終的に問題は解消したのですが、意外と時間がかかったので解消までの方法を残しておきます。

スポンサーリンク

Microsoftアカウントを変更

そもそも、Windows 10マシンにアカウントを追加する原因となったのは、以前からPINコードが通らない状態が続いていたことです。

Chromeのパスワード参照などの際に、PINコードが求められるのですが、削除も変更もどうしてもうまくいきません。

どうもMicrosoftアカウントが携帯電話番号とメールアドレスとで別々のアカウントで登録がある模様。

そこで、今回は思い切って新たにWindows 10にもう一つアカウントを追加して、メールアドレスで登録しているMicrosoftアカウントに紐づけるように変更をしてみることに。

アカウントの追加

アカウントの追加は、「Windowsの設定」の中にある「アカウント」から。

Windowsの設定
Windowsの設定

「アカウント」の左メニューから「家族とその他のユーザー」を選び、「その他のユーザーをこのPCに追加」の「+」をクリック。

家族とその他のユーザー
家族とその他のユーザー

そこからは、メールアドレスで登録があるMicrosoftアカウントでログインするだけです。

こうして新たなアカウント追加はでき、環境設定やソフトウェアの設定を行っていったんですが、今まで使っていたNASのSynology DiskStation DS218jQNAP TS-431Pにつながらない。

そこで、WindowsとNASの両方で行った設定は以下の通り。

Windowsマシンの設定

「Windowsの設定」から「ネットワークとインターネット」を選択し、左メニューの中にある「イーサネット」をクリック。

イーサネット
イーサネット

右側にある「共有の詳細オプションを変更する」をクリック。

共有の詳細設定
共有の詳細設定

「共有の詳細設定」が開くと一番下に「すべてのネットワーク」があるので、右端の下向き矢印をクリック。

共有の詳細設定 すべてのネットワーク
共有の詳細設定 すべてのネットワーク

「パブリックフォルダ-の共有」は、「共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする」にラジオボタンの選択がない場合には、こちらにチェックを入れる。

一番下にある「パスワード保護共有」が「パスワード保護共有を無効にする」にラジオボタンの選択が入ってなかったので、こちらをチェック。

こちらで、NASに接続を試みると以下のポップアップが出てきました。

ネットワーク資格情報の入力
ネットワーク資格情報の入力

ここで、NASのユーザーIDとパスワードを入れても通りません。

NSA側の設定

QNAP TS-431Pの管理画面の場合、「コントロールパネル」から「ユーザ」を選択。

コントロールパネル
コントロールパネル

該当ユーザーの「共有フォルダ権限の編集」をクリック。

ユーザ
ユーザ

ここで、権限が「RO」だと読み取り専用、「Deny」だとアクセス拒否なので、これを変更。

共通フォルダー権限の編集
共通フォルダー権限の編集

「RW」にすると読み取り/書き込みが可能になります。

共通フォルダー権限を変更
共通フォルダー権限を変更

IDとパスワードを入力

再度、NASに接続を試みるとまたポップアップが出てきました。

ネットワーク資格情報の入力
ネットワーク資格情報の入力

今度は一番下にある「その他」をクリック。

その他
その他

ここで「別のアカウントを使用する」をクリック。

ユーザー名とパスワードを入力
ユーザー名とパスワードを入力

ユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリック。

これで、接続ができました。

Synology DiskStation DS218jの方も、同様の手順で無事接続ができました。