糖質制限では定番メニューのステーキですが、毎回「いきなり!ステーキ」だけに行くと飽きてしまいます。
そこで、新店開拓と思って渋谷にある「ステーキロッジ」に行ってきました。
道玄坂の途中にある山小屋風のお店
「ステーキロッジ」は、道玄坂を上がった途中にある山小屋風の外観になっているお店。
この「ステーキロッジ」は、大盛りナポリタンで有名な「スパゲティーのパンチョ」を展開する会社の株式会社B級グルメ研究所が新しく作った新業態のようです。
店内はカウンター席がメインで、調理場のある奥のエリアにはボックス型のテーブル席が並んでいます。
この日は、調理場の前のカウンター席に座りました。
メインのメニューは、AからEまでの6種類。
それぞれの特徴は、メニューに記載の説明文が分かりやすいですね。
A フレッシュロッヂステーキ
「赤身が多いのが特徴。ヒレに近い肉質で柔らかく、さっぱりとしており、脂の旨味もしっかりと感じられます。」
- 300g 1,390円
- 400g 1,850円
B ジューシーロッヂステーキ
「きめ細かい肉質でコクがありジューシーで濃厚な脂が特徴です。脂好きにはたまらない一品。」
- 300g 1,390円
- 400g 1,850円
C アルピニストのリブロール USA産
「霜降りできめ細かく、柔らかさが魅力。リブの中心の美味しい部分だけをつかいました。」
- 1g 6.9円
- 200g 1,380円
- 300g 2,070円
D 山ガールのテンダーロイン
「ヒレ。脂肪分が少なく柔らかい部位。健康に気を使っている人にもおススメ。」
- 1g 9.5円
- 200g 1,900円
- 300g 2,850円
E きこりのサーロイン
「ステーキの王様!脂と赤身のバランスがよく溢れる脂のうまみがたまりません!」
- 1g 8.2円
- 200g 1,640円
- 200g 2,460円
この中で、A フレッシュロッヂステーキとB ジューシーロッヂステーキが赤い背景でオススメなんでしょうね。
今回は、この中からB ジューシーロッヂステーキの300gを頼んでみました。
目の前には、ロッヂガーリックソースとロッヂオリジナルソース、燻製 塩胡椒が置いてあり、フレッシュロッヂステーキ、ジューシーロッヂステーキのお召し上がり方が書いてました。
柔らかい赤身肉が旨い!
ランチタイムの11時から15時の間は、ライス・サラダ・スープがセットになった山小屋セットが無料で付いてきますが、糖質制限のためにライスはお断りをしました。
まず、サラダとスープが提供されます。
サラダには既にドレッシングがかかった状態。
スープはわかめスープ。
注文から10分程度で、メインのフレッシュロッヂステーキが到着。
いやー、肉の赤身がキレイですね。
熱々の鉄板に乗せられて出てくるので、自分で過熱をして好みの焼き加減にするのですが、「いきなり!ステーキ」の鉄板と比べるとかなり早めに熱が冷める気がします。
ただ、「いきなり!ステーキ」の赤身肉よりもかなり柔らかくて、ナイフで切るときにもあまり力はいりません。
また、口に入れると赤身なのに柔らかい肉の触感と、脂の旨さが感じられて、まさに美味しいステーキを食べているという満足度が高い。
ソースは、ロッヂガーリックソースとロッヂオリジナルソースの両方を使ってみましたが、ロッヂオリジナルソースの方が淡路産の玉ねぎの甘みや 小豆島産生醤油の味わいなどが肉にかなり合いますね。
満足度はかなり高い
写真でわかるように、ステーキの付け合わせにコーンが付いていて、「いきなり!ステーキ」のようにブロッコリーなんかにチェンジできないのは糖質制限メニューとしては少し残念です。
また、消費税が10%つくと最終的な価格は1,530円となり、ランチの予算的には高めですので頻繁に利用するのはしんどいところ。
しかし、ステーキ自体の満足度はかなり高かったので、糖質制限のお店としてはローテーション入りですかね。