[ランチ ラーメン 渋谷]「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店」の玄米麺は糖質制限にはいいがラーメン感は薄い

スポンサーリンク
炙り味噌玄米麺 グルテンフリーダイエット
炙り味噌玄米麺 グルテンフリー
スポンサーリンク

糖質制限をやっていると、無性にラーメンを食べたくなる時があります。

ただし、[ランチ 新宿 ラーメン]「蒙古タンメン中本 新宿店」で麺を豆腐にする糖質制限メニューを食べてきたのように麺を別のものにするのではなく、[ランチ 銀座 担担麺]「175°DENO担担麺GINZa」の担担麺は糖質オフ麺で罪悪感なしに食べられるのように、麺はできる限りラーメンに近い形で食べたいところ。

渋谷で探してみると、「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥」の渋谷店でそういったラーメンが食べられると見つけたので行ってきました。

スポンサーリンク

道玄坂坂上交番前交差点のすぐ下

「炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店」は、道玄坂を上がっていった道玄坂坂上交番前交差点のすぐ下。

[ランチ ステーキ 渋谷]「筋肉食堂 渋谷店」は糖質制限の選択肢で押さえておきたいお店よりも、渋谷駅寄りのところにありました。

炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店
炙り味噌らーめん 麺匠 真武咲弥 渋谷店

お店の前には自動食券機が置いてあり、英語や広東語、韓国語、北京語の多言語対応に加えて、ヴィーガン(菜食主義者)向けのメニュー、糖質制限スープ、グルテンフリーまで用意されています。

さすがにがっつりの内容で頼んだ場合、物足りなさが出そうでしたので、今回は炙り味噌玄米麺 グルテンフリー 1,250円のものにしました。

券売機で食券を購入し、中に入ると右側が一人掛けのカウンター席、左手にはテーブル席と階段があり、二階にも席があるよう。

この日は一人掛けのカウンター席に通されましたので、紙エプロンをつけて出てくるのを待ちます。

カウンター席の調味料
カウンター席の調味料

カウンター席の前には、ガラムマサラなどの調味料が置いてあります。

アレンジ方法の解説
アレンジ方法の解説

ライスがあれば、味噌スープにガラムマサラをかけるとスープカレーになるそうですが、今回は糖質制限目的なのでライスは無し。

独特な風味の玄米麺

10分程度で出てきたのがこちらの炙り味噌玄米麺。

炙り味噌玄米麺 グルテンフリー
炙り味噌玄米麺 グルテンフリー

糖質が多いコーンが入ってるのが気になりますが、見た目は札幌の味噌ラーメンに見えます。

スープをれんげですくって飲んでみると、濃厚ですが万人受けする味で、なかなか旨い。

玄米麺
玄米麺

麺が見えないので、スープの下から麺を箸ですくってみると、真四角のリングイネのような茶色がかった玄米麺が出てきました。

この玄米麺、口の中に入れてみると、少し粉っぽい蕎麦のような味わいで、ラーメンとは明らかに異なりますし、咀嚼すると口のなかでモソモソ感が残ります。

スープの味が濃いので、不味いとまでは行きませんが、食べ進めているとラーメンを食べているのではなく、なんか別の食べ物を食べている気分に。

麺抜きの方がいいかも

[ランチ 銀座 担担麺]「175°DENO担担麺GINZa」の担担麺は糖質オフ麺で罪悪感なしに食べられるのように、ラーメンの麺として食べられるのであればいいのですが、この玄米麺だと無理して糖質制限してる感が出てしまって。

メニューとしては他に「麺抜き」というものがあるようなので、次はこちらを頼んでみようと思います。