マンガをスマートフォンで読めるマンガアプリは、出版社が出しているものだけでなく、IT企業が参入しているもの、オリジナルコンテンツに力を入れているものなど、数多くリリースされており、ほとんどが無料で読めるコンテンツを売りにしています。
その中でも、週刊少年ジャンプ連載中の作品をはじめとする人気マンガ無料で読める「ゼブラック」を最近読むのが多いのですが、続きが気になって課金しても読みたいものがある場合、「ゼブラック」で課金をすべきか、楽天Kobo電子書籍ストアやAmazonで購入する方かが気になったので調べてみました。
「少年ジャンプ+」との違いは?
無料マンガアプリ「ゼブラック」は、週刊少年ジャンプ、りぼん、マーガレットなどの漫画雑誌を抱える「集英社」からリリースされた「総合電子書店」アプリです。
ゼブラック
集英社からは「少年ジャンプ+」や「ジャンプBOOKストア!」といったアプリが既に出ていますが、「ゼブラック」は今までのアプリとはまた少し毛色が異なっています。
「少年ジャンプ+」は「週刊少年ジャンプ」に特化したアプリとなっているのと、「少年ジャンプ+」はオリジナル連載が充実しています。
これに対して「ゼブラック」は、ジャンプコミックス、ヤングジャンプコミックス、りぼんマスコットコミックス、マーガレットコミックス、JUMP j BOOKSといった集英社のコンテンツを横断的に掲載しています。
また「少年ジャンプ+」では、1話~3話無料や初回無料、1日1回閲覧に必要なコインをジャンケンの結果で獲得できる「ジャンケンバトル」など、コインをベースに閲覧ができるようになっています。
毎日1話読める「ゼブラック」
これに対し、「ゼブラック」は基本、各タイトルを1日1話ずつ無料で読むことができ、読めるタイトル数に制限はありませんので、1話ずつ読んでいる限りは、毎日数多くのマンガを無料で読む事ができます。
さらに、定期的に過去のヒット作が10巻無料で読めたりするキャンペーンをやっている上、「デスノート」や「BLEACH」などの人気漫画が毎日1話ずつ読めば最後まで無料で読めるので、このアプリだけでマンガ生活がかなり充実します。
楽天koboのクーポンで買うのがお得
「ゼブラック」のおかげで新たなマンガとの出会いもあり、購入したのがこちら。
最初は「ゼブラック」のコインで購入をしようかと思ったのですが、比較してみると別に安くないんですよね。
もののがたり 1の場合、楽天Kobo電子書籍ストアで買うと537円で、「ゼブラック」でも537コインですので537円。
血界戦線 Back 2 Back 1も、楽天Kobo電子書籍ストアで買うと458円で、「ゼブラック」でも458コインですので458円。
楽天Kobo電子書籍ストアの場合、購入金額に応じてクーポンがありますので、まとめて買う事で10%以上の割引になります。
ということで、「ゼブラック」のアプリ自体は良いアプリなんですが、書籍購入までするなら楽天Kobo電子書籍ストアの方がお得でした。