スポーツサイクルに荷物が載せられるリアキャリアを付けてみた

スポンサーリンク
ROCKBROS リアキャリア リアフェンダーはそのままに自転車
ROCKBROS リアキャリア リアフェンダーはそのままに
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

スポーツサイクルにはカゴや泥除けなどが付いていません。

そのため、スポーツサイクルに前カゴとアクセサリーホルダーを追加したでは前かごを、スポーツサイクルにフェンダーを付けたら雨の日の泥はねが減らせたではフェンダーを自分で追加。

他にもスポーツサイクルで買ってよかったアイテム3点自転車のサドルによるズボン破れ防止でマジック・サドルカバーを買ってみた外出先でのパンク対応のために自転車の空気入れとパンク修理セットを購入してみたと小物は購入していますが、リア側にはフェンダーの取付け以外何もしていませんでした。

ゴルフの打ちっぱなし用にソフトクラブケースを買って背負いベルトを付けたらかなり快適になったで書いたように、ソフトクラブケースに背負いベルトを付けたらかなり快適にはなったんですが、さすがに長距離を走るとしんどい部分があります。

そこで、後ろにも荷物を載せられるように、リアキャリアを付けてみました。

スポンサーリンク

自転車用リアキャリア

私が乗っているヤマトサイクルがオリジナルで作っているVIM BIKEには、他のスポーツサイクルと同じくカゴも荷台もありませんので、前かごとしてCOFIT 自転車バスケットを追加したように、リアキャリアも後付けで付ける必要があります。

Amazonでリアキャリアを探すとかなり多くの商品がありますが、ダボ・リアエンドに固定するタイプと、サドル下のシートポストを使って固定するタイプの2種類に分かれます。

シートポストで固定するものも、シートポストだけで固定するものと、追加でフレームに固定するタイプがあります。

最終的に耐荷重が約50kgとかなり大きめで、シートポストとさらにフレームに固定するタイプのROCKBROS リアキャリアを選択しました。

ROCKBROS リアキャリア

ROCKBROS リアキャリアをいつものようにAmazonで購入。

ROCKBROS リアキャリアの部品には、泥除けや赤い反射板も入っています。

また、サイドウィングが付いているので、パニアバックやリアバックを乗せても、タイヤにカバンが当たる事を防げそうです。

ROCKBROS リアキャリア 部品一式
ROCKBROS リアキャリア 部品一式

スポーツサイクルへの取付け

ROCKBROS リアキャリアの組み立ては、以下のビデオが用意されていますので、これを見ながら作れば簡単です。

スポーツサイクルへの取り付けも難しくはないのですが、サイドブラケットとサイドウィンドの取付けだけは注意が必要です。

ROCKBROS リアキャリア 取付け完了
ROCKBROS リアキャリア 取付け完了

まず、シートポスト部分を固定。

ROCKBROS リアキャリア シートポスト部分
ROCKBROS リアキャリア シートポスト部分

次にシートステーに固定するサイドブラケットを取り付けるのですが、波型のサイドウィングはネジを外側から取り付け、サイドブラケットのネジは内側から締めるのがポイントです。

ROCKBROS リアキャリア サイドウィンド部分
ROCKBROS リアキャリア サイドウィンド部分

サイドブラケットをシートステーに固定挟んで固定。

ROCKBROS リアキャリア サイドブラケットをシートステーに固定
ROCKBROS リアキャリア サイドブラケットをシートステーに固定

ロードフェンダーは前輪、後輪ともにRuler(ルーラー) ロードフェンダーセット BK(ブラック) FI-119F/RBKを付けていましたので、ROCKBROS リアキャリアに付属していたロードフェンダーは使いませんでした。

ROCKBROS リアキャリア リアフェンダーはそのままに
ROCKBROS リアキャリア リアフェンダーはそのままに

物の運搬がかなり楽に

ゴルフの打ちっ放しには、トライアル ソフトクラブケース Biglietto 15BL-CC02にゴルフクラブを入れて自転車に乗っているのですが、背負っているとはいえ形状的に自転車ではちょっと不安定な部分があります。

しかし、ROCKBROS リアキャリアを付けたことで、ソフトケースがリアキャリアの上に乗ることになって肩への負荷も下がり、運搬もしやすくなりました。

また、ROCKBROS リアキャリアにはリアキャリアに固定するためのゴムベルトが付属していたのですが、ちょっとした荷物を固定するのにこれが便利。

ピザをテイクアウトで買いに行った時には、前かごには入らなかったので、リアキャリアにゴムベルトで固定したらぴったりでした。

ということで、スポーツサイクルにリアキャリアはアリですね。