ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2014のオープニングセレモニーに参加してきました

スポンサーリンク
ショートショートフィルムフェスティバル & アジア 2014 Webサイト行ってみた
スポンサーリンク

私が株式会社ラナデザインアソシエイツ様と一緒に構築・運用を行っている「旅好きの“したい”」をテーマに、観光映像大賞の応募作品のみならず、旅に関する様々な映像、情報コンテンツを集めた旅総合情報サイト「旅もじゃ(旅・モーション・ジャポン)」。

こちらの運営を行っているショートショート実行委員会様とショートショート アジア実行委員会様が主催する、米国アカデミー賞公認でアジア最大級の国際短編映画祭でもある「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2014」のオープニングセレモニーが5月29日(木)に東京・渋谷ヒカリエで開催されたのですが、そちらにご招待いただいたので参加をしてきました。


スポンサーリンク

今年は一般参加向けにオープニングセレモニーのチケットを販売

一般参加の方向けに、今年はオープニングセレモニーのチケットを販売していたようです。(料金:3500円)

プレスリリース:多数ゲスト登場のオープニングセレモニーチケット販売開始 LiLiCo、斎藤 工によるトーク&ショートフィルム上映も(PDF)

今年は映画祭史上初の試みとして、より多くのお客様に映画祭を楽しんで頂くためにオープニングセレモニーのチケットを一般に向けて販売致します。(料金:3500円)当日は、フェスティバルアンバサダーのLiLiCoさん、SSFF & ASIA代表の別所哲也により、今年の映画祭のラインナップ紹介やアワードやプロジェクトが発表されるほか、多彩なゲストが登場し映画祭開幕を彩ります。

オープニングセレモニーが開催されたのは渋谷にあるヒカリエ9Fにある「渋谷ヒカリエホールA」。

ホールの関係者入口扉から中に入って左手を見ると、大勢の方が入場を待っていました。

一般観覧者が大勢

一般観覧者が大勢

こちらはインタビューボードでしょうか、スポンサーの名前がずらり。

SSFF 2014 インタビューボード

SSFF 2014 インタビューボード

入場手続きを行うとチケットを貰えました。

SSFF 2014 入場チケット

SSFF 2014 入場チケット

SSFF 2014 パンフレット一式

SSFF 2014 パンフレット一式

パンフレットは2種類あり、分厚い方の全上映プログラムが載ったパンフレットには、オープニングセレモニーで別所哲也さんと司会をされたLiLiCoさんの顔が表紙。

SSFF 2014 パンフレット

SSFF 2014 パンフレット

もうひとつのパンフレットにはイベント関係の情報が載っており、表がEve、裏がAdamと書いた顔が写っています。

SSFF 2014 パンフレット Eve

SSFF 2014 パンフレット Eve

SSFF 2014 パンフレット Adam

SSFF 2014 パンフレット Adam

こちらのパンフレットの最後には関連するWebサイトが載っており、「旅もじゃ」もちゃんと左上に。

SSFF  関連Webサイト

SSFF 関連Webサイト

中に入ると椅子がずらりと並んでおり、正面に舞台があってその上にスクリーンが。

SSFF 2014 スクリーン

SSFF 2014 スクリーン

椅子が並んでいる間には、後ろから舞台まで続くレッドカーペットが敷いてあり、オープニングセレモニーが始まるとゲストの方々がここを通って行くため、かなり身近で見ることができました。

SSFF 2014 シート

SSFF 2014 シート

また、ご用意いただいた席が前から3列目と、抜群に良い場所でしたので、こういったイベントに参加するのは初めてでしたが最初から最後まで楽しんで見ることができました。

オープニングセレモニーは豪華な面々が参加

俳優の別所哲也さんが創設者となり1999年に原宿で始まった「ショートショート フィルムフェスティバル」ですが、今年も豪華な面々が参加をされていました。

ただ、私があまりテレビを見ないので、マギー審司さん、安藤美姫さん、品川庄司の品川祐さん、倉科カナさん、パトリック・ハーランさん、菜々緒さんぐらいしかわからなかったのですが、俳優さんはやはりカッコよく、女優さんは顔が小さく綺麗な方が多かったですね。

この映画祭に俳優ではなく監督として参加された斎藤工さんが出てこられた時には、「キャーッ」と黄色い歓声が上がったのは驚きました。

オープニングセレモニーの様子については、プレス以外は中の撮影ができませんでしたので詳しくは以下の記事をご覧ください。

シネマカフェ:斎藤工、安藤美姫、倉科カナらが華やかに彩る…「SSFF&ASIA 2014」ついに開幕!

会期中の全プログラムが今年は無料

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2014」の上映プログラムは昨年まで有料でしたが、今年は全てのプログラムが無料となっています。

今年は、2014年4月から消費税の増税を迎える中、“エンターテインメントをもっと身近に楽しもう”をキーワードに一部のプレミアムイベントを除く会期中のプログラムを無料上映にすることに決め、本年度の映画祭を開催いたします。

チケットはPeatixの無料アカウント登録をして事前予約するか、予約なしで当日来場しても見れるようです。

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2014」は、東京の表参道ヒルズ スペース オーは5月30日(金)から6月1日(日)まで、ラフォーレミュージアム原宿は6月3日(火)から6月8日(日)まで、横浜はブリリア ショートショート シアターで5月30日(金)~6月15日(日)の間行われています。

私も時間を見つけて行ってきます。