大手電機メーカーのシャープが、2020年4月21日から一般向けにマスクの販売を始めることになり、10時過ぎからWebサイトで販売が開始されました。
シャープ:個人のお客様向け ECサイトでのマスク販売開始のお知らせ
販売されるのは、1箱50枚入りの不織布を使ったマスクで、21日から自社のネット通販サイトで1日3000箱をめどに、1人1箱に限定して販売し、価格は税抜き2,980円で送料は別途660円。
商品の特徴は以下の通りで、かなり安心感のあるものですね。
・多気工場クリーンルームで製造
シャープ:個人のお客様向け マスク販売のお知らせ
液晶パネルも製造可能な三重県多気工場のクリーンルームで製造。安心してお使いいただけます。
・ウィルス飛沫や微粒子も 99%カット (*)
立体三重構造で、花粉よりもさらに小さい生体ウイルスや微粒子からもしっかりガード。風邪などの際にも他の方への感染を予防します。VFE試験やPFE試験でも99%以上の結果を確認しています。
・PM2.5や花粉の侵入を防ぐ「99%カットフィルター」を採用
高密度フィルターの採用により、PM2.5や花粉の対策としてご利用いただけます。
・しっかりノーズフィッター採用
鼻のラインに合わせてぴったりフィットするノーズフィッターで、マスクの隙間を減らし、メガネの曇りを抑えます。
一度購入すると3日間は再び購入できなくなります。
4月21日から5月10日までは毎日申し込みを受け付け、その日の申し込みが3,000人に達した場合はその時点で受け付けを終了し、翌日の午前10時から受け付けを再開ということでしたが、そもそもWebサイトに繋がりませんね。
販売サイトに繋がらない
個人のお客様向け マスク販売のお知らせページから「個人のお客様のご購入はコチラから」となっていますが、このボタンを押した先にある「https://cocorolife.jp.sharp/mask」が開かない。
「502 Bad Gateway」かアクセス集中を示す以下の画面のまま。
ちょっと、これは買えそうにないですね。
COCORO MEMBERSで会員登録が必要
マスクの購入にあたってはCOCORO MEMBERSで会員登録が必要ですので、とりあえず会員登録を行います。
右上の「新規会員登録(無料)」をクリック。
新規会員登録画面になりますので、必要情報を入力
登録内容の確認。
認証コード入力画面まで来ました。
ただ、認証コードがメールで届きません。
ここに来るまでに何度もWebサイトが繋がらなくなり、最初に新規会員登録画面から次に進んだ際には、確認画面に行かずに落ちてしまいました。
その後再度同じメールアドレスを入力したら、「入力されたメールアドレスは既に使用されています」と出てしまいましたので、別のメールアドレスを用意せざるを得ませんでした。
追記1:最初に登録しようとしたメールアドレスは、COCORO MEMBERSに以前登録をしていたのが判明しました。
ただ「4月21日 17:46現在、アクセス集中により「会員登録ができない状態」となっております。」という案内が出ていますね。
パスワードリマインダーでパスワードを確認しようとしたら、4月22日7時の時点でもメールが飛んでこないですね……。
追記2:結局販売中止となってしまいました。
本日 (4/22(水)) の販売に関しては現在見合わせております
シャープ:当社マスク販売に起因するアクセス障害についてのお詫び
本日4月21日(火)、個人のお客様向けにマスクの販売を開始しましたところ、予想を大幅に上回るアクセスが集中したことにより、ご購入いただけない状況が発生いたしました。
また、同時に、当社のCOCORO+サービスに繋がりにくくなるという現象が発生いたしました。
マスクをお求めのお客様、並びにAIoT機器をご愛用のお客様、COCORO MEMBERSの登録や利用サービスへのアクセスに多大なるご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。現在、問題解消を図るべく、鋭意対策を進めております。
シャープ:当社マスク販売に起因するアクセス障害についてのお詫び
次回販売につきましては、本サイトにて別途ご案内させていただきます。
何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ただし、こういったアナウンスが出ていますので、22日中には再開される可能性もあります。
定期的にWebサイトにアクセスするしかないですね。