楽天「kobo Touch」箱開封から電源を入れるまでの『[レビュー]楽天「kobo Touch」が届きました』、koboデスクトップアプリをインストールしてセットアップするまでの『[レビュー]楽天「kobo Touch」MacBook Airでセットアップ』、無線LANの設定を行った『[レビュー]楽天「kobo Touch」無線LAN設定』、実際に読書をしてみた感想の『[レビュー]楽天「kobo Touch」意外と読みやすかったイーインク(E ink)』、ユーザーガイド及びサポート連絡先情報の『[レビュー]楽天「kobo Touch」ユーザーガイド(PDF)のダウンロード及びサポート連絡先』、本体のみで書籍を購入してみた『[レビュー]楽天「kobo Touch」だけで本を買って読んでみる』の続きです。
今回はkoboデスクトップアプリで本を購入してみます。

ライブラリを見ると前回購入したマイケル・サンデルの「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」が追加されています。

今回は岩明 均の「ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)」を購入してみます。右上の検索ボックスに書名入れて検索をしてみると上記の結果が表示されます。

4巻を選択します。この時、kobo Touch本体での検索画面や先ほどの検索結果画面も同様ですが、選択をした巻数が出ていませんので、表紙に巻数が書かれていないとどれを選択するのかがわからなくなりそうです。

ホームの表示に「ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)」が追加されています。この画面では2番目に表示されていますが、これは写真を撮る前にこれからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
を開いてしまったためで、本来は購入したものが最初に表示がされます。
このような続き物の場合、電子書籍は読み終わったらすぐに続きのものが買えてしまいますので、一度ネットでダウンロードをする利便性に慣れると購入のハードルが非常に下がりますね。結局この後、「ヒストリエ」を全てダウンロード購入してしまいました。
ご注意:楽天「kobo Touch」で「ヒストリエ」は5巻までしか読めませんのでAmazonで紹介をしておきます。なんでだろう…。
あと、続きを楽天「kobo Touch」本体で買ったのですが、「お買い物を続ける」で進んだ先は本体の画面ではなく、「楽天kobo」か別の外部サイトが表示されているようで、購入の履歴が反映をされておらず一度買った本であっても「購入ボタン」が表示されていました。
また、そちらのサイトで続きを購入をした後、データのダウンロードと本体での履歴反映にタイムラグが発生しているようで、本体側で再度書籍検索を行った際には、今買ったばかりの本が未購入になっていました。
このあたりは時間が経てば反映されるのですが、「買った本がない!」と最初ドキッとしましたので改善が望まれるところですね。
![]() 電子ブック楽天<kobo> kobo Touch 【販売:楽天kobo】【今なら送料無料】 |