アイリスオーヤマのシュレッダーを購入したら1日で壊れたのでナカバヤシのNSE-T06Wにしたらかなり良かった

スポンサーリンク
買ってみた
ナカバヤシ NSE-T06W パ-ソナルシュレッダ 外箱
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

家のシュレッダーがかなり古くなり、裁断もできなくなってきたので新たにシュレッダーを買う事に。

ただ家に置いて使うので、あまり大きなものだと邪魔になりますが、書類などの裁断に使うのでA4サイズのものは裁断したい。

そこで、いつものようにAmazonでシュレッダーを購入したのですが、最初に購入したアイリスオーヤマのシュレッダーは1日で壊れた上に返品にかなり時間を要し、結局新たにナカバヤシのシュレッダーに買い替える羽目に。

スポンサーリンク

アイリスオーヤマのシュレッダーが1日で故障

最初購入したのは、アイリスオーヤマ シュレッダー 家庭用 細断枚数3枚 使用時間3分 ダストボックス8.9L ホワイト P3GM-Cです。

こちらの商品は、商品サイズはある程度ありますが、その分ダストボックス容量が大きく、裁断能力もA4コピー用紙3枚が1度に裁断ができます。

連続使用時間は約3分ですが、裁断サイズが2×12mmのマイクロクロスカットと細かくカットができます。

これは魅力的と思い、Amazonで購入をして届いたのがこちら。

アイリスオーヤマ シュレッダー P3GM-C 外箱

箱も本体も結構大きい。

アイリスオーヤマ シュレッダー P3GM-C

ただ、機能的にはシンプルで十分な気が。

アイリスオーヤマ シュレッダー P3GM-C 上部

テストで裁断をしてみると、マイクロクロスカットは結構細かくなって、セキュリティ面では問題なさそうです。

テストで裁断した紙

ということで、早速貯まっていた書類を裁断し始めましたが、名刺の裁断をし始めた途端に異常が発生。

裁断失敗

大きな破砕音がして、いきなり上の写真のように裁断ができなくなってしまいました。

本体を振ってみると、プラスチックの部品が内部で動いているような音がします。

裁断機のガイドが折れている

シュレッダーの中を空けてみると、紙を裁断する軸を固定するところが折れています。

折れた部品

こちらの写真と見比べるとわかりますが、ガッツリと割れてしまっていて、軸を固定できないため、紙が空回りしているよう。

こんな一番力がかかるのが想定される部分が金属ではないのは、設計の問題のように思えます。

仕方がないので返品をしたのですが、本体が大きいので返送料が高く、また年末年始をまたいだにしても1カ月近く返品承認がされず、次の商品購入をしていいのか判断できずに大変困りました。

ナカバヤシのシュレッダーを購入

アイリスオーヤマのシュレッダーが返品承認されたので、次に購入したのがナカバヤシ NSE-T06W パ-ソナルシュレッダT06 ホワイト 79382

こちらは、サイズもコンパクトな上、最大細断枚数がA42枚ですが、CDやカードも裁断ができます。

また、連続稼働時間も約5分と長めで 、裁断サイズが3×18mmのクロスカットに対応。

ナカバヤシ NSE-T06W パ-ソナルシュレッダ 外箱

またまたAmazonから届いたのがこちら。

ナカバヤシ NSE-T06W パ-ソナルシュレッダ 本体と保証書

アイリスオーヤマ シュレッダー P3GM-Cよりもかなりコンパクト。

ナカバヤシ NSE-T06W パ-ソナルシュレッダ 上部

CDやカードは別の入口から投入するようになっています。

ナカバヤシ NSE-T06W パ-ソナルシュレッダ 背面

背面には電源スイッチがあり、上部の選択ボタンとの2段階で電源が入るようになっています。

ナカバヤシ NSE-T06W パ-ソナルシュレッダ ゴミ受け

裁断をしたゴミを受ける部分もCDやカードが入る部分と別れています。

クロスカットで裁断

アイリスオーヤマ シュレッダー P3GM-Cのマイクロクロスカットよりも確かに粗いですが、クロスカットで問題ない感じ。

何よりも購入してから何度か利用していますが、音もサイズも気にならず、壊れる事なく使えているのがいいですね。

大きなサイズのものを通販で買うと、返品が大変なのでAmazonで買うのも考え物です。