Canon PowerShot G9 X,Mark2用のカメラケースを購入したらかなりいい感じだった

スポンサーリンク
カメラカバーなし買ってみた
カメラカバーなし
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

スマートフォンのカメラ性能が年々上がり続けた事で、デジタルカメラ(デジカメ)売上は大きく下がっています。

ニュースイッチ:出荷台数は7年で5分の1に、デジカメ各社は撤退か新開拓か

フィルムカメラを駆逐し普及を遂げたが、近年はスマートフォンに代表される新たなテクノロジーに押され、出荷台数はこの7年で約5分の1に激減している。

デジタルカメラでトップ走るキャノンでさえ、市場に対してかなり悲観的です。

日本経済新聞:キヤノン会長「レンズ技術、外部提供も」 IoT時代に備え

「当社ではカメラはこの数年間、(販売台数が)年10%前後のペースで落ちている。(一眼レフとミラーレスを合わせた)レンズ交換式のカメラの世界市場は1000万台近辺だが減少傾向だ。ミラーレスの製品が伸びているが、あくまで一眼レフとの置き換えだ。市場全体でみると上乗せにはなっていない」

「普通の人はスマートフォン(スマホ)で撮るようになる。デジカメ市場は2年ぐらい落ち続けるが、プロや(上級者の)ハイアマチュアが使うものが500万~600万台ほどある。究極的にはそこで底を打つだろう」

ただ、私は平日はスマートフォンで写真を撮りますが、ちょっと遠出する時にはデジタルカメラを持って出掛けます。

ミラーレスはパナソニックのLUMIX DMC-GF5を使っているのですが、気軽に持ち歩けるので最近はもっぱらコンパクトデジタル(コンデジ)のCanon PowerShot G9 Xがメイン。

Canon PowerShot G9 X
Canon PowerShot G9 X

画質としては、古くてもLUMIX DMC-GF5はフォーサーズ(4/3型)でレンズが大きいため、Canon PowerShot G9 Xでもかなり綺麗に取れますがまだ敵わない部分があります。

また、ミラーレスよりコンデジの方が軽くて小さいとはいえ、スマートフォンと比べるとかさばりますし、Canon PowerShot G9 Xは無線LANでスマートフォンと接続ができますが、SNSやLINEなどでの送信についてはかなり手間です。

しかし、やはりズームはデジタルズームではなく光学ズームの方が画質を考えると良いですし、写真を撮っている楽しさを感じられるのでCanon PowerShot G9 Xがもっぱら旅のお供となっています。

ただ、カメラケースについてはあまりしっくり来るものがなくて、簡易なものを使っていましたが、改めて探してみつけたのがロワジャパンのCANON PowerShot G9 X G9 X Mark II CSC-G9 専用 カメラケース CSC-G7 【ダークブラウン】

スポンサーリンク

価格以上に良い感じ

いつものごとくAmazonで注文したら、届いたのがこのパッケージ。

パッケージが返送にも使える
パッケージが返送にも使える

そのまま返送に使えるようで、効率的で面白い。

カメラケース 一式
カメラケース 一式

中に入ってたのは、カメラの外側をカバーする部分、下部に取り付ける部分、ストラップの3つ。

カメラケース前面
カメラケース前面

皮は合成皮革ですが、安っぽさは感じず、レンズカバー部分もしっかりとしています。

カメラケース上部
カメラケース上部
カメラケース背面
カメラケース背面
カメラケース下部
カメラケース下部

カメラケースの下部にはネジが付いており、、Canon PowerShot G9 Xの下部のネジとしっかりとくっつき、ケースをつけたまま三脚や一脚にちゃんと取り付けられます。

カメラケース右側
カメラケース右側
カメラケース左側
カメラケース左側

左右にはストラップのホルダー。

カメラケースをセット
カメラケースをセット
カメラケースをセット(背面)
カメラケースをセット(背面)

カメラケースをネジで固定。

カメラカバーなし
カメラカバーなし

カメラカバーをつけない状態だと、撮影したい時にすぐに電源が入れられます。

カメラカバーあり
カメラカバーあり

カメラカバーをつけると、様々な衝撃から守ってくれそう。

これからのお出掛けが楽しくなりそうな、良い買い物でした。