アポ電対策では固定電話を自動録音機能があるものに変えるのが有効

スポンサーリンク
調べてみた
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

東京都江東区で2月28日にマンションで一人暮らしの加藤邦子さん(80才)が手足を縛られ殺害されるという痛ましい事件が起きました。

この強盗殺人事件では、犯行前に電話を掛けてきて「お金はありますか?」というような不審な電話、いわゆるアポ電(アポイントメント電話の略)があったようです。

こういった犯罪には判断力が落ちているお年寄りが狙われやすいため、高齢者になった両親が、振り込め詐欺やアポ電強盗などの犯罪に巻き込まれないためにはやはり対策が必要ですが、それには固定電話をやめるのが一番。

警視庁:平成30年上半期における 特殊詐欺の状況について(PDF)によると、犯行利用電話の79%が固定電話となっており、圧倒的に固定電話にかかってくる率が高い。

犯行利用電話の種別
犯行利用電話の種別

しかし、スマートフォンをあまり使いこなせない場合には固定電話を無くすのが難しいでしょうし、携帯電話にもこういった電話がかかってくるケースもありますので、ただ単に固定電話を無くすだけでは難しいものがあります。

そこで、固定電話を残したままでの対策として「自動通話録音機」というものが注目されています。

スポンサーリンク

「自動通話録音機」とは

「自動通話録音機」とは、電話をかけてきた相手にまず通話の内容を録音することを伝える警告メッセージが自動的に流れて録音が始まり、着信時の会話内容を自動録音したりできるものです。

NHK:アポ電など詐欺被害対策 自動通話録音機に問い合わせ相次ぐ

「自動通話録音機」は、電話をかけてきた相手に通話の内容を録音することを伝える警告メッセージが自動的に流れたあと、録音が始まります。詐欺グループが自分の声が残るのをおそれ、電話を切ってしまうとして、特殊詐欺の被害を未然に防ぐのに効果的だとされています。

例えば、こちらのLET’S 振込め詐欺見張隊の場合、以下のように電話回線と電話機の間に入れて設置するだけでこの機能が使えるというものです。

LET'S 振込め詐欺見張隊 接続方法
LET’S 振込め詐欺見張隊 接続方法

Amazonでは、他にも同様な機械が販売されています。

自治体で自動通話録音機を無料で貸し出ししているようですが、 足立区:「自動通話録音機」無料貸し出しの申し込みのように貸し出しが終わってしまっているところもあるようです。

※平成30年度の貸し出しにつきましては、大変申し訳ございませんが、受け付けを終了いたしました。

これは、今回の事件を受けて問い合わせが殺到した結果かもしれません。

毎日新聞:アポ電対策に有効 自動通話録音機貸し出しの自治体に問い合わせ殺到

アポ電対策に有効とされる自動通話録音機を貸し出している自治体の窓口には、住民からの問い合わせが殺到している。

全国防犯協会連合会で推奨されている機器

警視庁では、特殊詐欺対策をまとめたWebサイトを用意していますが、この中の被害に遭わないために:防犯機能を備えた電話用機器の活用として、「防犯機能を備えた電話用機器の活用」を上げています。

また、公益財団法人全国防犯協会連合会では、平成29年4月から「優良迷惑電話防止機器推奨事業」を開始している案内をしており、公益財団法人全国防犯協会連合会のWebサイトでは優良防犯電話推奨品目録(PDF)というものも公表されています。

掲載されている電話は、自動通話録音機と同じように、呼出音が鳴る前にかけてきた相手に通話を録音するというメッセージを流したり、着信中の呼出音と注意喚起のアナウンスを交互に繰り返したり、通話内容を自動で録音したり、着信拒否設定などの機能が付いています。

こちらに掲載されている主な電話機は以下の通り。

パナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GD56DL

パナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GD56DW

パナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GD26DL

パナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GD26DW

パナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GZ21DL

こちらは新しい機種が出ています。

パナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GZ21DW

こちらも新しい機種が出ております。

パナソニック デジタルコードレスFAX KX-PD315DL

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SA16S

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SA16W

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SA16T

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SZ16S

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SZ16W

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SE16S

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SE16W

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SE16T

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-SA36S

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-FA75S

パイオニア デジタルコードレス留守番電話機 TF-FA75W

格安で対策ができるなら

うちの両親もかなり年をとって、こういった犯罪に巻き込まれないかが心配な年齢となっていますが、古いFAX付電話をいまだに利用しています。

しかし、推奨されている機種の中でもパナソニック デジタルコードレス電話機 VE-GD26DL-Wだと2019年3月19日時点で5,539円、パイオニア Pioneer TF-SZ16S(W)だと2019年3月19日時点で5,999円とそう高いものではありません。

そのため、安心のため親に端末を贈ろうかと考えています。