IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

お伊勢参りに行って来た〜「おかげ横丁」は「食事」も「かみしばい」もおすすめ

公開日: 2013/10/29
カテゴリー: 名所旧跡

お伊勢参りに行って来た~関東から二見浦まで」、「お伊勢参りに行って来た~夫婦岩参道」、「お伊勢参りに行って来た?夫婦岩、二見興玉神社」、「お伊勢参りに行って来た~二見シーパラダイス(1)」、「お伊勢参りに行って来た~二見シーパラダイス(2)」、「お伊勢参りに行って来た~鳥羽水族館はダイオウグソクムシが一杯」、「お伊勢参りに行って来た〜今年は伊勢市内で食事場所を探すのは大変」、「お伊勢参りに行って来た〜豊受大神宮(外宮)(1)」、「お伊勢参りに行って来た〜豊受大神宮(外宮)(2)」の続きです。

外宮から内宮まではバスが出ていますので、外宮入口にあるバス停からバスに乗ります。

外宮前バス停 看板

外宮前バス停 看板


内宮行きバス

外宮前バス停

外宮前バス停

内宮行きバス

内宮行きバス

バスの中も人で一杯です。

内宮行きバス 内部

内宮行きバス 内部

ただ、折角なので途中下車をして、「おかげ横丁」に寄ってから、歩いて内宮まで行くことに。

おかげ横丁

おかげ横丁」に着きました。

おかげ横丁 西入口

おかげ横丁 西入口

まねき猫

まねき猫

おかげ横丁 西入口通路

おかげ横丁 西入口通路

おかげ横丁」は、内宮まで続く参道の一画の伊勢神宮内宮門前町「おはらい町」の中ほどにありますが、第61回神宮式年遷宮が行われた1993年(平成5年)7月16日にできたようです。

おかげ座 神話の館

おかげ座 神話の館

「おかげ座 神話の館」の前には、宝くじ売り場がありましたので、縁起もので宝くじを買ってみました。

宝くじと福かえる

宝くじと福かえる

テーマパークではないので、入場料などはありませんが、一画の中程にある「太鼓やぐら」や「かみしばい広場」では、様々な催しが行われていて常に賑わっています。

丁度行った時間には、「太鼓櫓」で太鼓の演奏が行われていました。

太鼓の演奏

太鼓の演奏

海老丸で昼食

ちょうどお昼時でしたので、「海老丸」というお店で昼食をいただくことに。

海老丸 箸

海老丸 箸

こちらでも「てこね寿し」をいただきました。

てこね寿し

てこね寿し

こちらは普通のネギトロ丼。

ネギトロ丼

ネギトロ丼

どちらにも味噌汁がついてます。

味噌汁

味噌汁

せっかく伊勢まで来たのに「海鮮をあまり食べていない!」ということで、ビールと大あさりも追加。

ビール

ビール

大あさり

大あさり

どれも美味しくいただけました。

昔懐かしの紙芝居

海老丸」を出ると、「かみしばい広場」で紙芝居が始まっていました。

「うさぎのまほろ」

「うさぎのまほろ」

演目は「うさぎのまほろ」で、これが子供に大人気。

紙芝居

紙芝居

大人も子供も大笑いしながら見ていました。

かみしばいには力を入れているようで、7月27日、28日には「横丁かみしばい上演会」も行われていたようです。

横丁かみしばい上演会ポスター

横丁かみしばい上演会ポスター

食事もイベントも楽しめる

おかげ横丁」は、土産物屋、食事処、かみしばい、と様々なものが一か所に集まっていますので、色々な店を回るだけでかなり楽しめました。

もう少しお腹がすいていれば、もっと色々とつまんでみたかったですね。








弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji