上野動物園が赤ちゃんパンダの名前を募集しているので過去の名前を調べてみた

スポンサーリンク
上野動物園のサイトから:双子の赤ちゃんパンダ動物園
上野動物園のサイトから:双子の赤ちゃんパンダ
スポンサーリンク

上野動物園では、2021年6月23日にジャイアントパンダの子ども2頭が生まれましたが、その赤ちゃんパンダの名前募集が8月20日(金)23時59分までとなっています。

今回の募集では、命名者の動物園招待等は実施されないようですが、応募者全員にジャイアントパンダのオリジナル壁紙データがプレゼントされます。

ジャイアントパンダの双子の名前を募集します!

上野動物園のサイトから:双子の赤ちゃんパンダ
上野動物園のサイトから:双子の赤ちゃんパンダ

ただ、折角応募するなら、名前も採用されるのと嬉しいので、パンダの過去につけられた名前を調べてみました。

スポンサーリンク

上野動物園のパンダ

まず調べたのが、上野動物園にいた現在のパンダと過去のパンダの名前です。

これは、上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」に掲載されています。

今、上野動物園にいるパンダは、「パンダプロフィール」のページに記載があり、名前を募集している2頭の他に3頭のパンダがいます。

2017年6月12日に上野動物園で生まれたメスのシャンシャン(香香)。

上野動物園のサイトから引用:シャンシャン(香香)
上野動物園のサイトから引用:シャンシャン(香香)

このシャンシャン(香香)の親が、オスのリーリー(力力)とメスのシンシン(真真)。

上野動物園のサイトから引用:オスのリーリー(力力)とメスのシンシン(真真)
上野動物園のサイトから引用:オスのリーリー(力力)とメスのシンシン(真真)

また、過去にいたパンダについては、「歴代のパンダたち」のページに一覧で掲載がされています。

  • カンカン-康安 オス
  • ランラン-蘭蘭 メス
  • ホァンホァン-歓歓 メス
  • フェイフェイ-飛飛 オス
  • チュチュ-初初 オス
  • トントン-童童 メス
  • ユウユウ-悠悠 オス
  • シュアンシュアン メス
  • リンリン-陵陵 オス
  • シンシンの子 オス

繰り返す名前だけですね。

アドベンチャーワールドのパンダ

日本では、上野動物園以外にもパンダがいます。

現在、7頭のジャイアントパンダがいる和歌山のアドベンチャーワールドでは、1~2年に1回のペースでジャイアントパンダの赤ちゃんが生まれています。

アドベンチャーワールドのサイトから引用:永明、良浜、桜浜、桃浜
アドベンチャーワールドのサイトから引用:永明、良浜、桜浜、桃浜

アドベンチャーワールドでは、 永明、良浜、桜浜、桃浜、結浜、彩浜、楓浜というように、アドベンチャーワールドで生まれたパンダには「浜」の字が入っています。

アドベンチャーワールドのサイトから引用:結浜、彩浜、楓浜
アドベンチャーワールドのサイトから引用:結浜、彩浜、楓浜

王子動物園のパンダ

神戸にある王子動物園にも、旦旦(タンタン)というメスのパンダがいます。

2020年7月に中国への返還期限を迎えましが、新型コロナウイルス禍で帰国ができなくなり、現在も目処が立っていないようです。

タンタン返還発表から1年も… 中国側と協議ゼロ

王子動物園:パンダの部屋
王子動物園:パンダの部屋

そのため、事前申し込みが必要ですが、王子動物園に行けばまだパンダを見る事ができます。

以前には、興興(コウコウ)という名前のオスのパンダもいました。

繰り返しが無難か

日テレNEWS24:歴代のパンダ 名前はどう付けられた?という記事の中には、2017年の「シャンシャン」が決まった経緯が書いてあります。

著作権や登録商標があるものは外し、繰り返し以外のものでもいいと小池知事は言っていたが、結局、繰り返しのものが選ばれたようです。

ということで、過去の名前と重ならないもので、繰り返す形のもので応募するのが無難そうです。

2021年10月8日追伸:双子の赤ちゃんパンダの名前は、オスが「シャオシャオ」、メスが「レイレイ」になりました。

東京 上野動物園で、ことし6月に生まれた双子の赤ちゃんパンダの名前は、オスが「シャオシャオ」、メスが「レイレイ」に決まりました。来年、2022年1月に母親のシンシンとともに公開される予定です。

NHKニュース:上野動物園 双子パンダの名前は 「シャオシャオ」「レイレイ」

残念ですが、応募した名前にはなりませんでした。