最近、バタバタしていたことと、バージョンアップが降りてこない事で全くウォッチが出来ていなかったNexus 7やAndroidのアップデート情報。
Nexus 7(2012)をAndroid 5.1.1 LolipopにOTAアップデートしたらちょっと軽くなったで、書いた初期化をして入れ直す事は結局見送り、相変わらず時々画面が真っ黒になって固まる、という事は続いていますが、その度に再起動を行って使っています。
Nexus 7はAndroid 6.0 Marshmallowのアップデートから外れる
その間、結局Android 5 Lolipopのバージョンアップはその後行われず、次のバージョンはAndroid MことAndroid 6.0 Marshmallowになることに。
スマホ評価・不具合ニュース:Android 5.0、5.1 LollipopはAndroidの「黒歴史」? 5→6への不自然なバージョン番号変更の意味について
先日正式にバージョン名と名称が発表されたAndroid Mこと、Android 6.0 Marshmallow。
このAndroid M、主にAndroid 5.0、5.1 Lollipopのバグ修正や安定化がメインになるとのことで、当初バージョン番号は「Android 5.2」になるとの報道もありましたが、蓋を開けてみたらびっくり。
一気に整数番号が挙がり、「6.0」になることが判明しました。
また、Nexus 7(2012)は今回のアップデート対象から外れてしまいました。
モバツウ。:Android Mの正式名称が”Android 6.0 Marshmallow”となりました。
この正式発表で、Nexus 7(2012,2013)とNexus 4はAndroid 6.0 Marshmallowのサポート対象から外れてしまうことが確定してしまいました。
タブレットとしての機能に絞れば十分
ただ、iPhone 6を買って以降、もっぱらWebブラウジングはiPhone 6で行うようになった為、ブラウザを使わなければちょっと遅い端末というぐらいで、大きな画面が使えるメリットだけで実は十分だったりします。
特に、Amazon Kindle、楽天Kobo、comico(コミコ)を読む電子書籍端末としては動作的にも十分ですし、ブログを書いたりPDF等のドキュメントを見る分にはやはりこの大きさは便利です。
ということで、Webブラウジング等の機能はiPhone 6で担い、大画面で使いたい機能はNexus 7(2012)で行うという使い分けで引き続き使って行こうと思います。