銀座エリアといえば、オフィス街と高級感あふれる街並みが隣り合っており、12時を過ぎると入る店に困るほどのランチ激戦区です。
ただ、ここのところの物価高騰により、銀座界隈では1,000円以下で食べられるランチはかなり少なくなってきています。
そのため、ここのところ新橋まで足を延ばしてランチをすることが多くなりました。
今日のランチは、中華気分でしたので「福盈門 新橋店」に行ってきました。
福盈門 新橋店
「福盈門 新橋店」は、新橋駅を出てSL広場の隣にある、ニュー新橋ビル地下にある香港中華のお店です。

店内は向かって左が喫煙用、右は禁煙用となっているようです。
新橋の駅前のお店ですので、一人でも入りやすいのですが、平日の12時半ぐらいに一度行ってみた時には、満員で断られたぐらい混んでます。
今回はゴールデンウィークの間、お昼の11時過ぎだったから、喫煙側に3人程度だけ、禁煙側には誰もお客さんはいませんでした。
「酢豚黒酢風味定食」を注文
日替わりランチのメニューは、以下の6種類。
- A.八宝菜定食 980円
- B.担々麺+半チャーハン定食 980円
- C.豚肉となすの辛味噌炒め定食 950円
- D.酢豚黒酢風味定食 950円
- E.豚肉、玉子、木くらげ炒め定食 900円
- F.にらレバ定食 900円
今回、注文したのは「酢豚黒酢風味定食」950円。
メインの酢豚に加えて、スープ、小鉢(お豆腐)、ご飯、ザーサイが付いて950円というリーズナブルな価格設定です。

ランチメニュー以外も、かなりお手頃な価格なのが良いですね。
提供はスピーディ
注文してから約5分で料理は出てきました。
忙しいランチタイムでも安心できるスピーディーさです。
酢豚の味わいとボリュームは満足だが
さて、「酢豚黒酢風味定食」のお味の方ですが、一口食べると黒酢のコクと豚肉のジューシーさが絶妙にマッチしてます。

また、酢豚自体のボリュームもしっかりあり、ご飯も大盛りと言っていいぐらいの量があるので、男性でも十分満足できます。
ただ、豚肉は一度揚げたものに、黒酢の餡がかけてあって美味しいのですが、この餡が思ったよりも酸味が少ない。
黒酢の酸味を期待していたために、私には少しものたりませんでした。
スープ、ザーサイも旨い
「酢豚黒酢風味定食」に付いてきたスープは、中華風のとろみがあるタイプで、卵の優しい味わいで旨い。

小鉢は豆腐とザーサイ、杏仁豆腐が付いており、豆腐と杏仁豆腐は特筆するところはありませんが、ザーサイが辛めでこれが美味しかった。
他のメニューも食べてみたい
今回食べた「酢豚黒酢風味定食」は、私的にはもう一声欲しい感じですが、多くの方には満足できるものだと思います。
1,000円以下でランチが食べられる貴重なお店ですのが、次回は別のメニューをチャレンジしてみたいと思います。
