Nexus 9用に買って便利だったBluetooth3.0無線キーボード他

スポンサーリンク
EC Technology Bluetooth3.0無線キーボードNexus
EC Technology Bluetooth3.0無線キーボード
スポンサーリンク

タブレットをNexus 7(2012)からNexus 9に変更しましたで書いたように、メインのタブレットをNexus 9に変更をしました。

それに伴い、液晶保護フィルムやキーボードなんかを購入したんですが、使って見てかなり良かったものがありましたのでご紹介。

スポンサーリンク

MOKO マグネット開閉式 三つ折 高品質PU レザーケース

こちらのマグネット開閉式 三つ折レザーケースについては、ヤフオクでNexus 9を落札した際にセットで付いていたものですが、意外と良かったです。

ケース上面

ケース上面

上部にはイヤホンの穴。

ケース上部

ケース上部

下部にも充電用の穴が開いています。

ケース下部

ケース下部

背面は、プラスチックでしっかりとした硬度があり、カメラとLED フラッシュ用の領域が空いています。

三つ折 レザーケース背面

三つ折 レザーケース背面

ケースの蓋にはマグネットが付いており、開閉でNexus 9のON、OFFができます。

寝かせて角度を付けた状態

寝かせて角度を付けた状態

また、蓋自体は三つ折りとなっており、それを三角形にすることでNexus 9を寝かせた状態で少し傾ける、立てた状態にするの2パターンのスタンドとなります。

立てた状態

立てた状態

スタンドはちょっと心もとない部分もありますが、軽くて薄くてカバーとしてはかなり優秀でした。

EC Technology Bluetooth3.0無線キーボード

二つ目がこちらの、EC Technology Bluetooth3.0無線キーボード

パッケージやら付属品なんかの写真を撮っていたんですが、なぜか全く見当たりませんので、キーボード本体の写真だけ。

EC Technology Bluetooth3.0無線キーボード

EC Technology Bluetooth3.0無線キーボード

スイッチを入れると、このようにキーボードが光り色も7色から選べます。

7種類のLEDバックライト

7種類のLEDバックライト

付属のUSB充電ケーブルを使って内蔵バッテリーに充電して使いますが、電池の持ちもかなりいいです。(公称待機時間500日間、稼働時間200時間)

複数の端末との接続切替えなんかはできませんが、厚さが7mmで重量が168gと大変薄くて軽いのでNexus 9と持ち歩くのに便利。

また、背面に磁石がついているのでマグネット開閉式 三つ折レザーケースの表側にピタッと貼り付けて持ち運べます。

ショートカットキーが使えるのが便利で、Androidでは以下のようになっています。

機能ショートカット

  • キーボードのバックライトカラーの切り替え:ランプマーク+PgUp、PgDn
  • 全角と英字の切り替え:alt option+esc
  • ホームに戻る:Fn+esc
  • 液晶の明るさを下げる:Fn+f1
  • 液晶の明るさを上げる:Fn+f2
  • 動画再生中に再生、一時停止:Fn+f7
  • 音量を最小に:Fn+f9
  • 音量を下げる:Fn+f10
  • 音量を上げる:Fn+f11
  • 電源のON、OFF:Fn+f12
  • Google Now:command
  • Google Nowからホーム画面に移動:Tab、End
  • ホーム画面でのアプリ選択:Tab、Tab+Shift
  • ホーム画面でのアプリ選択を左上に移動:control+Backspace
  • ホーム画面のページ送り:アプリがホーム画面の端で選択されている状態でHome、End
  • アプリ選択後の起動:Enter

入力時に便利なショートカット

  • ページアップ:alt option+PgUp
  • ページダウン:alt option+PgDn
  • 行の最後に移動:alt option+End
  • 行の最初に移動:alt option+Home
  • 全選択:control+A
  • コピー:control+C
  • 切取り:control+X
  • 貼付け:control+V
  • 取消し:control+Z
  • Gmailで下書き保存:control+S

commandキーでGoogle Nowに切り替わってしまうのだけは、長文を入力中にちょくちょくやらかすのでいただけないかな。

あと、ショートカットキーは、ブラウザの検索ボックスやメール作成には使えますが、なぜかGoogle Now等では使えないものがあります。

キーボード自体のキータッチはかなり良く、キーストロークも十分にあって、キーピッチもブラインドタッチが余裕で出来るサイズです。

Nexus 9とセットで

Nexus 9とセットで

Nexus 9と並べるとこんな感じに。

3点セット

3点セット

Nexus 9マグネット開閉式 三つ折レザーケース、レザーケースにこのEC Technology Bluetooth3.0無線キーボードを貼り付けて、100均で買ったソフトケースに入れて持ち歩いてます。

液晶保護フィルム

最後に液晶保護フィルム。

こちらは、秋葉原でiBUFFALO Nexus 9専用 気泡が消える液晶保護フィルム 反射防止タイプ BSTPNX914FTを購入。

液晶保護フィルム

液晶保護フィルム

RDSC04868

こちらには、専用アプリ「フィルムガイド」があってそちらを使うことで綺麗に貼ることができます。

フィルムガイドフィルムガイド

制作: BUFFALO INC.
価格: 無料
平均評価: 3.3

まずはアプリをダウンロードして、Nexus 9にインストール。

Nexus 9の画面を、中に入っているクリーニングクロスで綺麗にした後、アプリを起動して表示された線に沿って液晶保護シートを貼り付けます。

ガイドに合わせて貼り付け

ガイドに合わせて貼り付け

その後、ガイドシートを1枚ずつはがして。

RDSC04878

RDSC04879

全てをはがして、クリーニングクロスで残った気泡を押し出すようにして、液晶保護フィルムを馴染ませれば終了です。

これだと失敗しなくていいですね。

ケースとキーボードのセットで大変便利に

Nexus 7 (2012)では、あまりキーボードを持ち歩くということはしていませんでしたが、サイズ的にNexus 9は、外付けキーボードがある方がいいように思います。

Nexus 9を買われた方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?