「Google Home mini」に話しかけてクロネコヤマトの宅急便のお届け日時を変更しようとしたけど上手くいかなかった

ガジェット

2018年11月13日に「Google Home」に話しかけるだけで宅急便のお届け日時が変更可能に~11月13日より、「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」が連携を開始というプレスリリースが流れていました。

私自身は、今年の4月にGoogle Home miniを買っていたんですが、結局音楽を流す用途にしか使っていませんでした。

そこで、「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」を連携をしてこちらのサービスを使ってみようとしたんですが、なぜか初回以降Google Home miniでは返事が返ってこなくなってしまいました。

Google Home mini単体ではプレスリリースの方法で連携ができない

まず、初期状態でGoogle Home miniの設定を「Google Home」に話しかけるだけで宅急便のお届け日時が変更可能に~11月13日より、「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」が連携を開始に記載のスマートスピーカー(Google Home)をご利用の場合」の手順で設定を行ってみました。

  1. スマートフォンに「Google Home アプリ」をインストール。
  2. “OK Google、 ヤマト運輸につないで”と話しかけ、ヤマト運輸とリンクする。
  3. クロネコメンバーズのクロネコIDとパスワードを入力する。

1については既にGoogle Home miniを買った時点で設定をしていますので、2の「OK Google、ヤマト運輸につないで」と呼びかけると、何度やっても以下の回答が返ってきます。

わかりました。
Google アカウントの基本情報をヤマト運輸と共有しない場合、利用できる機能が制限されます。
設定はいつでも変更できます。
さよなら

こちらでは設定できないので、「Google Homeアプリ」から設定を行います。

「Google Homeアプリ」から設定

もう一つの手順である「スマートフォンをご利用の場合」の手順を試します。

  1. スマートフォンに「Google アシスタント アプリ」をインストール。
  2. 「Google アシスタント アプリ」を起動し、“ヤマト運輸につないで”と話しかけ、ヤマト運輸とリンクする。
  3. クロネコメンバーズのクロネコIDとパスワードを入力する。

こちらは、Google Home miniと連携しているASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)の方から行います。

設定のために「Google Homeアプリ」を立ち上げ

「Google Homeアプリ」を立ち上げて、下部中央にあるマイクのマークをクリック

「Googleアシスタント」の設定

「次へ」をクリックして「Googleアシスタント」の設定を行う。

「Voice Match」の設定

「使用する」をクリックして「Voice Match」の設定を行う。

声の認識を行う

声の認識は4回認識させる

「Googleアシスタント」の設定は完了

「次へ」をクリック。

「Googleアシスタント」が立ち上がる

「はい、どんなご用でしょう?」と表示されるので、「ヤマト運輸につないで」と話しかける。

ヤマト運輸との接続確認

「ヤマト運輸の利用には、ヤマト運輸のアカウントをGoogleにリンクする必要があります。リンクしますか。」と表示され、下部に「はい」、「いいえ」の選択肢が出ますので「はい」をクリック。

「クロネコメンバーズ」へのログイン

画面が暗転した後、「クロネコメンバーズ」へのログイン画面が表示されますので、「クロネコメンバーズ」のIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリック。

もちろん、先に「クロネコメンバーズ」のアカウントが作っておくのが前提です。

2段階認証画面の表示

2段階認証画面が表示され、送られてきたワンタイムパスワードと端末(ブラウザ)登録を行います。

「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」との連携確認

クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」との連携確認画面が出ますので、「同意してアカウントを連携する」ボタンをクリック。

「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」との連携完了

Google Home miniが回答

回答はGoogle Home miniで行われました。

ここまでは順調に設定が行われ、Google Home miniで回答されました。

これで連携は完了です。

タブレットからは利用ができるがGoogle Home miniでは利用できていない

クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」との連携ができているので、ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)から「Googleアシスタント」を使って「OK Google、ヤマト運輸につないで」と聞いた場合には以下のように回答がきます。

しかし、Google Home miniに「OK Google、ヤマト運輸につないで」と声をかけてもランプが端から動いて光っているだけで、サービスに接続をしようとしてタイムアウトしている感じ。

結局、Google Home miniの再起動もしてみましたが、初回以降は全く結果が返ってこないままです。

今後、何度か声をかけてみて様子をみて、問題が解消するか確認をしてみます。