2013年12月15日(日)に、竹橋にあるマイナビさんで行われた日本ディレクション協会主催の「ディレクターだらけの大忘年祭 2013」に参加してきました。
「ディレクション」がテーマのイベント
私自身は、Facebookで繋がっている後輩から今回のイベントを知って参加をしましたが、日本ディレクション協会の存在自体は今回初めて知りました。
今回のイベントを主催する日本ディレクション協会は、2013年03月に出来たばかりとのことで、事務局のメンバーはWebディレクターズマニュアルを運営する会長の中村健太さんをはじめ、かなり多彩な方が揃っているようです。
また、「ディレクション」の定義は人それぞれで違う部分があると思いますが、日本ディレクション協会での定義もかなり幅広い感じで、「それってプロデューサーの仕事じゃないの?」という部分まで「ディレクション」に含めているようです。
「ディレクターだらけの大忘年祭 2013」の方は、会長の中村さんが急遽都合で来れなくなったということで、高瀬康次さんの挨拶でイベントはスタート。
その後、ディレクションについてのトークセッションが開催されていました。
今回の会費は3,000円と格安ですが、立食形式で軽食とビールも用意されている中で、イベント開始前から皆さん思い思いに名刺交換や情報交換をされていました。
来場者層は様々
3時間ほどのイベントでしたが、お会いした方は、Webディレクターだけでなくコンサルタントやフォトグラファーまでおられて、かなり幅広い層の方が来られていました。
また、来場されていた方の目的も、会社以外での情報交換で来られた方やディレクターを探しに来られた方等、様々でした。
ディレクション、というテーマで150名もの人が日曜日に集まるというのも東京ならではという気がしますが、色々な方とお話しできて楽しかったです。
他にも日本ディレクション協会では、セミナーやワークショップを定期的に開催しているようですので、機会があればまた参加してみたいですね。