Airbnbのようなソーシャルアパートメントの盛り上がりの一方で、リアルな鍵の受け渡しが大変な手間となっていますが、それを省略する事ができるのが「スマートロック」というサービス。
「スマートロック」というのは、スマートフォンのアプリやWebサイトから制御をすることを可能にする鍵のことです。
今回、私が申し込んでいたのは、電通ブルーが2014年11月13日に発表したデバイス「246(ニーヨンロック)」の「246アンバサダープログラム」。
第一次の応募締切が、2014年11月28日(金)18:00だったものに申込をしていた物に対して、一昨日の12月10日に以下のようなメールが来ました。
この度は、「246(ニーヨンロック) アンバサダー」へのご応募ありがとうございます。
審査の結果、ウチムラヒロシ 様を、「246 アンバサダー」として認定させていただきます。
「246 アンバサダー」として認定させていただいた皆様には、「246 Padlock(ニーヨンロックパドロック)」をはじめとする商品やサービスの先行的なご紹介や、各種イベント等への優先的なご招待等を予定しています。
246(ニーヨンロック)とは
「246(ニーヨンロック)」は、「スマートロック」の一種で、見た目はまんまデカイ南京錠ですが、スマートフォンで解錠ができる点がポイントです。
ただし、機能的には本当にスマートフォンで解錠ができるだけしかなく、防水加工もされていないため室内でしか使えず、ネットワークで複数の人で鍵を共有する等の機能についてもこれから先の対応となります。
TechWave:電通ブルーが謎のIoTデバイス「246(ニーヨンロック)」を発表、その先にある狙いとは? 【@maskin】
実際のところ「246 Padlock」は、セキュリティや破錠防止効果を施してはいるものの、一般的な防犯ロック以上の機能はなく風雨対策なども施されていない。そればかりか、本革装飾が施されていたり、カラーバリエーションがあったり、無骨でも堅牢にするという防犯用デバイスとしての完成度を追求することを求めていない。
週アス PLUS:スマホで開閉する南京錠『246(ニーヨンロック)』登場
アメリカでは既に複数のベンチャーが起業
アメリカでは「スマートロック」の会社は、ドアノブの所に付けるタイプだけで既に数多くのベンチャーが立ち上がっています。
august
Kevo
Goji Smart Lock
Lockitron
Genie Smart Lock
OKIDOKEYS
また、自転車の鍵タイプ、自転車自体に取り付けるタイプ等も出て来ています。
Bitlock
LOCK8
Skylock
日本ではまだまだ少ない
しかし、日本ではまだまだ取り組んでいるベンチャーは少ないように思えます。
Akerun
“週末兼業”の若手技術者集団Akerunが鍵ロボットに注目したワケ【連載:NEOジェネ!】
JIGOWATTS
スマホで鍵のロックを簡単解除! 独自技術でIoT製品を開発するJIGOWATTSとは
今回、私が申し込んだ246(ニーヨンロック)に似たような物としては南京錠タイプのKickstarterで資金調達に成功した「Noke」があり、 こちらは価格が59ドル(約6000円)で防水となっていますので、大きさや価格、仕様的にはかなり劣る感じは否めません。
Noke
ただ、「Noke」は既に締切りが終わっていましたのと、こちらの出荷開始は2015年2月の上、アメリカから送ってもらうのにも大変ということで、色んな期待を込めて246(ニーヨンロック)に申込をしてみました。
こういったものは、「何かに使える」から買うというよりも、「何に使えるかわからない」状態から使い方を考える方が面白いと思っています。
取り敢えず、今回の「246アンバサダープログラム」に採用された事で先行で買うことができるようですので、購入したものが届いた段階でまたレポートをしてみたいと思います。