[レビュー]セブンスポット(7SPOT)で無料Wi-Fiを使ってみた&スピードテスト

スポンサーリンク
モバイル
スポンサーリンク

先日の「ファミリーマートでフリーの公衆無線LANサービスが開始」という記事の中でご紹介したセブン&アイグループの各店舗1万店以上で利用できる無料の公衆無線LANサービス「セブンスポット」ですが、実際に接続をしてみてスピードがどれぐらいでるのかiPhone 3GSで計測してみました。
セブンスポットサービス

スポンサーリンク

店舗のそばに行くだけでWi-Fiの電波が拾える

私は神奈川県にある某セブンイレブンに行ってみましたが、店舗のそばに行くだけでWi-Fiの電波が拾えますので、「セブンスポットへの接続方法」にあるように、iPhoneの場合、設定からWi-Fiのリストに表示されている「7SPOT」を選択します。

その後、以下の会員登録画面で会員登録を行います。

7SPOT 会員登録画面1

7SPOT 会員登録画面1


7SPOT 会員登録画面2

7SPOT 会員登録画面2


7SPOT 会員登録画面3

7SPOT 会員登録画面3

正会員登録は別でメールを受信できる手段がないと完了できない

会員登録が完了すると以下のようなメールが飛んできますが、この時に7SPOT以外の手段でメールが受信できないと正会員登録ができません。そのため、iPod Touch等では登録が完了できない可能性があるので注意が必要です。(私は仕方がないのでイー・モバイルでネットに接続してメールを受信しました。)

----------------------
このメールは7SPOTに仮会員登録いただいた方へ
システムが自動的にメール送信しています。
----------------------

■7SPOT 正会員登録作業について■

この度は7SPOTにご登録いただき、誠にありがとうございます。

お客様は現在、仮会員登録が完了した状態です。
登録を完了させるには、こちらの認証URLをクリックして下さい。

○○○○

※上記URLは仮会員登録から24時間有効です。
 それ以降はURLが無効となり、再度仮会員の登録が必要となります。

会員登録ができると接続は簡単

会員登録ができるとこのような画面が表示されます。

セブンスポット スタート画面

セブンスポット スタート画面

画面をスクロールすると「利用規約に同意」の画面が表示されますのでボタンをクリック。

7SPOT 接続完了画面

7SPOT 接続完了画面

接続できました。

7SPOT 接続完了

7SPOT 接続完了

スピードテスト

接続ができましたのでスピードテストもしてみました。使用したアプリは Speedtest.net Mobile Speed Testです。

7SPOT スピードテスト結果

7SPOT スピードテスト結果


これで見ると下りが4.68Mbps、上りが2.35Mbpsと無料にしてはまずまずの速度ですね。

セキュリティには注意が必要

こういった無料の公衆無線Wi-Fiは便利ですが通信は暗号化されていませんので、利用する際にはそのリスクを考慮した上でご利用ください。

次はファミリーマートのWi-Fiに接続してみたいと思います。