[レビュー]docomo F-01Eはスマートフォンの機能を持ったフィーチャーフォン、[レビュー]docomo F-01Eでアクセスポイントモードを設定してみたの続きです。
docomo STYLE series F-02Aからdocomo F-01Eに機種変更をした際に、docomoショップの店員から「古い携帯のsimカードは返却してください。その場で破棄をいたしますので。」という事を言われたので、素直にdocomo STYLE series F-02Aに入っていたsimを渡すと、目の前でハサミを入れて破棄が行われました。
その後、家に帰ってからdocomo STYLE series F-02Aのデータを移そうと中身を見たら大変なことが判明しました。
インターネット経由で取得したデータが見れない
それは、simカードが端末に入っていないと「インターネット経由で取得したデータが見れない」というものです。
例えば、アプリや着メロといった、Webサイトからダウンロードしたデータだけでなく、メールで送られた写真や動画等もこちらには含まれます。
実際の画面がこちら。
全く中身が見れません。
画像をクリックすると出るのがこちら。
大事な写真があったのでこれには大変あせりました。
docomoショップでsimカードの再発行が可能
docomoショップに行って説明をすると、「店員の方から説明がありませんでしたか?」と聞かれましたが、そんな説明は全くなかったと答えるとsimカードの再発行をしてくれました。
ただその際に、新しいdocomo F-01Eに入っていたsimカードも無効になるということで、以下の手順が必要でした。
- 旧simカードの再発行を行う(新simカードが無効化)
- データの確認を行う
- 新simカードの再発行を行う(旧simカードが無効化)
データの方はこれで無事取り出せましたが、結局、再発行した旧simカードは持って帰ることができたので、最初から破棄しない形にしてくれればいいのに、とは思いました。