場所によってSIMロックを解除したiPhoneで0001docomoのユーザー名とパスワードを再度聞かれる

データ通信SIM

0001docomoのdocomo Wi-Fiに繋がらなくなったのに対し、SIMロックを解除したiPhoneで0001docomoのユーザー名とパスワードを聞かれるようになったSIMロックを解除したiPhoneで0001docomoにdメニューを使って接続する方法と対応をしてきましたが、12月にタイに行って帰ってきた後から、場所によって0001docomoにまた繋がっていないことがあるのに気がつきました。

おかしな事に、0001docomoにすんなり繋がるところと、0001docomoに繋ごうとするとユーザー名とパスワードを入力する画面が立上ってくるところがあります。

この画面で、「docomo Wi-Fiユーザー ID」と「docomo Wi-Fiパスワード」を入力しても、「パスワードが違います」とエラーが出て繋がりません。

調べてみると、IT media:ふぉーんなハナシ:iPhone XSで「docomo Wi-Fi」につながらなかった件という記事が。

この中に記載されていた、ドコモインフォメーションセンターから聞いた手順で設定を行うと、無事接続ができました。

「設定」から「モバイル通信プラン」の承認を行う

設定手順は以下の通り。

「設定」を開く

「設定」画面

「設定」画面

「モバイル通信」を開く

「モバイル通信」画面

「モバイル通信」画面

「モバイル通信」画面で「モバイル通信プラン」をクリック。

「モバイル通信の使用状況およびプラン」で「続ける」をクリック

「モバイル通信の使用状況およびプラン」画面

「モバイル通信の使用状況およびプラン」画面

「暗証番号確認」画面でネットワーク暗証番号を入力

「暗証番号確認」画面

「暗証番号確認」画面

ネットワーク暗証番号を入力。

「ご注意事項」画面で「同意する」をクリック

「ご注意事項」画面

「ご注意事項」画面

ご利用にあたっての注意事項を読んで「同意する」をクリック。

「同意完了」画面が表示される

「同意完了」画面

「同意完了」画面

右上の「閉じる」リンクをクリックすると、画面が自動で遷移して「モバイル通信」画面が表示されます。

「モバイル通信」画面

「モバイル通信」画面

この設定後、「モバイル通信プラン」の欄にモバイル通信プラン、使用状況、キャリアサービス、ネットワーク洗濯、SIM PINが表示されるようになりました。

この状態になると、すぐに0001docomoに繋がりました。

接続できない原因は不明

IT media:ふぉーんなハナシ:iPhone XSで「docomo Wi-Fi」につながらなかった件によると、根本的原因は不明のようです。

ドコモ広報部 docomo Wi-Fiの主幹部署でも、そのようなお声がいくつか挙がっていることは認識しています。しかし、事象の発生条件や原因が特定できていないため、現在も継続して調査しています。

とりあえず、こちらの方法で接続はできましたが、0001docomoに繋がらなったからか、先月はかなりデータ通信量の利用が多くなっていました。

ちょっと、場当たり的な対応なんで再発の可能性はありますが、現時点では0001docomoに繋がらないところはなくなりました。