「Inhua Cidian」という謎の中国語辞典が勝手にAmazon Kindleに追加された

電子書籍リーダー

うちのNexus 7(2012)は、最近のAndrod 5 Lolipop関係の不具合のために再インストールを行う機会が多いのですが、その度にKindleアプリも再インストールが必要になります。

毎回、アプリをインストールしてデータを入れ直す、という作業を行うのですが、今回見たことも購入やインストールをした覚えが書籍が追加されているのを発見しました。

Kindle

Kindle

購入していない書籍が表示される

それがこちらの「新华词典(Inhua Cidian)」。

新华词典(Inhua Cidian)

新华词典(Inhua Cidian)

このようにNexus 7(2012)のkindleアプリを起動して、「すべてのアイテム」を表示すると一番下に出てきます。

すべてのアイテム

すべてのアイテム

「新华词典」でGoogle検索をしてみても情報が出てきませんでしたが、「Inhua Cidian」で検索をするとAmazon.comのCustomer Discussions > Kindle forumに、Inhua Cidian not downloaded but appears in book listsというスレッドが立っているのを見つけました。

同様の事態が発生している人がいるようです。

ただ、この議論を見る限り、マルウェアといったようなものではなく、単なる中国語の辞書のようですが注文履歴もないのに表示されているのが非常に気持ちが悪い。

Kindle for PCでは発生していない

また、デスクトップ版のKindle for PCでは表示がされておらず、Android版のKindleアプリだけに発生しています。

Kindle for PC

Kindle for PC

Kindleアプリのバグなのかもしれませんが、これ以上の情報もないので、削除をする方向で考えていますが、気持ちがわるいですね。

もし、何か情報をお持ちの方がおられたら教えていただければと思います。