[要注意]フィーチャーフォンの機種変更時にsimカードを返却すると見れなくなるデータがある

スポンサーリンク
フィーチャーフォン
スポンサーリンク

[レビュー]docomo F-01Eはスマートフォンの機能を持ったフィーチャーフォン[レビュー]docomo F-01Eでアクセスポイントモードを設定してみたの続きです。

docomo STYLE series F-02Aからdocomo F-01Eに機種変更をした際に、docomoショップの店員から「古い携帯のsimカードは返却してください。その場で破棄をいたしますので。」という事を言われたので、素直にdocomo STYLE series F-02Aに入っていたsimを渡すと、目の前でハサミを入れて破棄が行われました。

その後、家に帰ってからdocomo STYLE series F-02Aのデータを移そうと中身を見たら大変なことが判明しました。

FOMA 旧simカード

FOMA 旧simカード


スポンサーリンク

インターネット経由で取得したデータが見れない

それは、simカードが端末に入っていないと「インターネット経由で取得したデータが見れない」というものです。

例えば、アプリや着メロといった、Webサイトからダウンロードしたデータだけでなく、メールで送られた写真や動画等もこちらには含まれます。

実際の画面がこちら。

simカードがない状態

simカードがない状態

全く中身が見れません。

画像をクリックすると出るのがこちら。

「FOMAカードを挿入してください」メッセージ

「FOMAカードを挿入してください」メッセージ

大事な写真があったのでこれには大変あせりました。

docomoショップでsimカードの再発行が可能

docomoショップに行って説明をすると、「店員の方から説明がありませんでしたか?」と聞かれましたが、そんな説明は全くなかったと答えるとsimカードの再発行をしてくれました。

ただその際に、新しいdocomo F-01Eに入っていたsimカードも無効になるということで、以下の手順が必要でした。

  • 旧simカードの再発行を行う(新simカードが無効化)
  • データの確認を行う
  • 新simカードの再発行を行う(旧simカードが無効化)

データの方はこれで無事取り出せましたが、結局、再発行した旧simカードは持って帰ることができたので、最初から破棄しない形にしてくれればいいのに、とは思いました。