IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

Y!モバイル(旧イーモバイル)をワイモバイル ショップで解約してきた

公開日: 2015/03/27
カテゴリー: データ通信SIM

OCN モバイル ONEは、今まで記事を書いているように3G回線で使っているものが一つありますが、もう1台モバイルルータ GL06Pをイーモバイルの回線で使っていました。

ワイモバイル

こちらはLTEにも対応していて、回線自体も容量無制限の物でしたのでスピードも速く、機器自体にも問題はなかったのですが、格安SIMカードがこれだけ出回っている今となっては月額料金がちょっと高い。

そこで、今月に2年縛り後の移行月に入ったと言うことで解約をしてきました。

オンラインでは解約できない

2年契約の場合、契約解除料0円で解約するためには移行月に手続きを行う必要がありますが、その期間が1ヶ月間しかなく、それを逃せば契約が自動更新されてしまいます。

ワイモバイル(Y mobile) 06
参照:旧イーモバイル 契約解除料(LTEプラン・フラット)

以前はお知らせも何も来なかったので、自分で意識して解約する必要があったようですが、私の場合はモバイルルータの移行案内が郵送であったので、事前に意識して行動ができました。

移行月に入ったら、解約の申込みを行いますが、公式のWebサイトが非常に判りにくい。

Googleで「イーモバイル 解約」で一番上に出てくるY!mobile公式のページは「よくあるご質問 (FAQ No.106056)今解約すると契約解除料はいくらになりますか。 」という内容で関係がありません。

次に、Googleで「ワイモバイル 解約」で一番上に出てくるY!mobile公式のページは「よくあるご質問 (FAQ No.200024)電話の契約を解約したい。」には、以下のように書いてあります。

ワイモバイルの電話機/データ通信カードの契約を解約する場合はお近くのワイモバイル ショップへご来店ください。

二番目に出てくるY!mobile公式のページ「Y!mobile:よくあるご質問 (FAQ No.201324)インターネット上で解約はできますか? 」にも以下の記述が。

インターネット上では、ワイモバイルの契約の解約はできません。お手数ですが、解約については、こちらよりご確認ください。

つまり、オンラインでは解約手続きはできないようです。

電話での解約方法

それでも頑張ってオンラインで解約できる方法を探してみました。

Y!mobile公式のサポートから各種お手続きに進みます。

ワイモバイル(Y mobile) 01

そうすると、下の方に解約・MNP転出がありますので、そちらをクリック。

ワイモバイル(Y mobile) 02

解約・MNP転出が表示されましたが、そこでページの一番にある「解約手続き方法を確認する」でリンクをクリック。

ワイモバイル(Y mobile) 03

そうすると、先程の「よくあるご質問 (FAQ No.200024)電話の契約を解約したい。」が出てきました。

ワイモバイル(Y mobile) 05

「お近くにワイモバイルショップがない場合」の「ワイモバイル カスタマーセンター」へをクリックすると「スマートフォン・ケータイ・Pocket WiFiに関するお問合わせ」が開きます。

ここにある「お電話からのお問合わせ」に各種お手続きの番号が表示されます。

ワイモバイル(Y mobile) 04

電話の場合には、解約申請書を取り寄せて必要事項を記入し、SIMカードにハサミを入れた物とワイモバイル(旧イー・モバイル)のセンターに返送する、という手順のようですが、この取り寄せと返送に時間がかかりそうでその間に移行月でなくなるのがちょっと心配です。

そこで、今回は解約申込みが月末になったので、念のためワイモバイル ショップに行って解約をすることにしました。

解約自体は簡単

ワイモバイル ショップでの解約自体はものすごく簡単。

店がたまたま混んでいた事による待ち時間の方で時間が掛かりましたが、解約自体は10分程度です。

店頭で身分証明書を見せて、電話番号や生年月日等で本人確認をし、端末に入っているSIMカードにハサミを入れて終わりでした。

解約時に解約理由を聞かれましたが、「格安SIMカードに変更」と言うと仕方がないという感じでした。

Pocket Wi-Fi GL06Pは、SIMフリーの端末ですので、OCN モバイル ONEを入れて使う予定です。






弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji
mautic is open source marketing automation