IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

WordPress 4.1.1 がリリースされました

公開日: 2015/02/20
カテゴリー: WordPress

WordPressの4.1.1が2015年2月18日にリリースされ、日本語版の方も自動アップデートが始まりました。

WordPress 4.1.1 メンテナンスリリース

WordPress 4.1.1 メンテナンスリリース

今回のメンテナンスリリースではバージョン4.1で見つかった21個のバグが修正されているそうです。

WordPress.org:WordPress 4.1.1 メンテナンスリリース

また、以下の問題が解消しているようです。

同じ名前のタグとカテゴリーがあった場合に互いにこんがらがって更新が妨げられるという厄介な問題が見られましたがそれも解決済みです。

これは、タグのスラッグ名とカテゴリーのスラッグ名が重複して命名してしまうと、本来カテゴリとタグは別々として認識されるはずが、タグ名を変えるとカテゴリー名が連動して変わってしまう、というような事が起こっていたようです。

このバグ自体、私自身はWordPressがスラッグ名の重複についてはかなり怪しい動きをするのを認識していたので、そういったスラッグ名を付けるのを避けていたんですが、それが解消されたということのようです。

基本は自動でアップデート

自動バックグラウンドアップデートに対応した環境で動いていて現在すでに WordPress 4.1 になっているなら、自動で4.1.1にアップデートされるはずです。

実際、私の管理しているWebサイトの一つは既に自動でアップデートが完了していました。

重大なバグフィックス等はなさそうですが、まだの方も念のためできるだけ早いアップデートをするようにしたほうがいいですね。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji