IT EVANGELIST.NET ロゴ

ITの面白さを伝える

docomo Xiルーター割で「Wi-Fi STATION L-01G」を購入

公開日:
カテゴリー: OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONE の3G回線で使っていたPocketWiFiルーター GP01ですが、さすがに古くなってきたのでそろそろ新しいモバイルルーターを買おうかと色々調べる中で、docomoではXiルーター割というキャンペーンがあるのに気が付きました。

以前はこのXiルーター割ももっと割安だったようですが、それでも新規でモバイルルーターを買うことに比べればかなり割安です。

キャンペーン期間は何度も延長されていて、今は2016年1月31日(日)までとなっているものに申し込みました。

選択できる機種は残り2機種

Xiルーター割の対象機種は、公式WebサイトによるとBF-01D、Wi-Fi STATION HW-01F、HW-02E、Wi-Fi STATION HW-02G、Wi-Fi STATION L-01G、Wi-Fi STATION L-02F、L-03D、L-03E、L-03F、L-04D、L-09Cから選べたようですが、現在はWi-Fi STATION HW-02GWi-Fi STATION L-01Gの2機種のみとなっています。

この2機種を比較してみると、大きさや重量の面ではWi-Fi STATION HW-02Gの方に軍配が上がりますが、容量の面では圧倒的にWi-Fi STATION L-01Gがいいようでしたので、Wi-Fi STATION L-01Gを購入することに。

ドコモショップに伺って、早速購入してきたのがこちらです。

Wi-Fi STATION L-01G

Wi-Fi STATION L-01G

本体と同梱品

本体と同梱品

表側には、タッチパネルがあり、こちらから各種設定を行います。
ちなみに、買ったばっかりの写真がピンボケしてたので、この写真では液晶保護フィルムを貼った状態となっています。

Wi-Fi STATION L-01G本体

Wi-Fi STATION L-01G本体

裏側もガラス加工でツルツル。

本体背面

本体背面

上部には電源ボタンが一つ。

本体上部

本体上部

下部にはMicroUSBの接続端子。

本体下部

本体下部

起動してロックを外した状態がこちら。

端末ロック解除後

端末ロック解除後

ケースと液晶保護フィルムを購入

そのままでは、タッチパネルと背面にすぐ傷が付きそうですので、持ち運び用のケースと液晶保護フィルムを購入しました。

ケースは専用ケースではなく、店頭でいくつか見た中でサイズがぴったりだったETSUMI デジタルカメラケース パヒュームNP カラビナ付属 ブラック ETM-9792を選択。

ケース外観

ケース外観

ケース背面

ケース背面

秋葉原のソフマップで934円で売ってましたが、Amazonだと905円ですね。

RDSC04951

docomo Wi-Fi STATION L-01Gと大きさを比較してみると、こんな感じ。

RDSC04952

中に入れてみると、ちょうどぴったりで全く隙間なく入れる事ができます。

RDSC05395

液晶保護フィルムは、Amazonで防気泡・防指紋!光沢保護フィルム 『Crystal Shield Wi-Fi STATION L-01G 両面セット』というのがありますが、そこまでのものはいらないかと100円ショップのSeria(セリア)で購入したのがこちら。

RDSC05036

大きさ的には、ちょっと液晶サイズよりも小さいですが、普段はケースに入れて使う想定ですので問題ないかと。

RDSC05396

バッテリーの持ちは抜群

今までのモバイルルーターと同様、一日中つけっぱなしで使う事は無いのですが、実際に使ってみるとバッテリーの持ちが抜群に良いですね。

数日に数回、毎回一時間程度の使用であれば一週間は充電し直す必要もありません。

一日フルで稼働させたことがないので、どれぐらいバッテリーが減るのか分かりませんが、今までのモバイルルーターに感じていた「バッテリーが途中で無くなるかも」と言った不安は解消されそうです。

次は、Wi-Fi STATION L-01Gに、OCN モバイル ONE の設定をしてSIMカードを入れ替えた、「Wi-Fi STATION L-01G」をOCN モバイル ONEで使えるように設定に続きます。


タグ: , , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

運営会社

株式会社リソース・シェアリング

関連サイト

喰意地 kuiiji
mautic is open source marketing automation