IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

「U-NEXT」に「ビデオ見放題16日間無料トライアル」で加入したが割高感がひどい

公開日: 2013/10/29
カテゴリー: ビジネスモデル

先月、ちょっと見たい映画があったのでオンラインビデオで視聴をしようと検索をしたところ、「U-NEXT」が「ビデオ見放題16日間無料トライアル」をやっているとの広告が出ました。

「まあ、見たい物がなければすぐに解約をすればいいか」ということで、無料トライアルに申し込んでみたところ、コンテンツの中身に満足できなかったのに加えて、課金の説明が分かりにくくて割高感がひどいものでした。

U-NEXT 16日間無料トライアルキャンペーン

U-NEXT 16日間無料トライアルキャンペーン

無料トライアル終了や課金のタイミングが不親切

メールや管理画面を見ると、9月14日が申込日になっていますが、16日間の無料トライアルがいつ終わるのかが、管理画面上では最初から全くわかりませんでした。

また、終了前に通知もありませんので、気付かないとそのまま有料会員に移行してしまいます。

有料への移行について通知がないのは、他の動画配信サービスも同様であったようには思いますが、U-NEXの一番の問題は、契約期間がいつからいつまでなのかが管理画面等で確認ができない点です。

U-NEXT サービス手続き画面

U-NEXT サービス手続き画面

こちらの月額サービスの利用料画面を見ていただいたらわかりますように、「申込日」や「解約日」はありますが、課金がいつから始まって、いつが締め日なのかが全く不明なため、辞める際にギリギリまでサービスを受けようと思っても、いつ辞めたらいいのかがわかりません。

請求金額の確認

請求金額の確認

請求金額の確認画面を見ても「2013年9月分」の「初月利用料」となっています。

これは会員登録後にしか見れない、ログイン後の会員ページにある「よくある質問」の「料金・ご請求について」にある「月額利用料はいつから発生しますか?」にのみ記載がありました。

月額利用料はいつから発生しますか?

月額利用料はいつから発生しますか?

Q.月額利用料はいつから発生しますか?
A.月額利用料は、サービス開始月の翌月から解約月まで発生します。
月額利用料は、ご利用月の翌月にご登録の決済情報を元にご請求いたします。

尚、サービス開始月と解約月が同月の場合は、1ヶ月分の月額利用料が発生します。

※キャンペーン特典などにより、日割りの請求やサービス開始月に初月利用料が発生する場合などがあります。詳しくはお申し込みの際のキャンペーン要綱をご確認ください。

PPV(ペイ・パー・ビュー)や7days見放題など、ご購入の都度料金が発生するサービスのご利用があった場合は、別途料金が発生します。

意味が非常に分かりにくいですが「有料期間に突入したら、無条件で翌1ヶ月分の料金は発生し、加入月の分についても日割りの請求やサービス開始月に初月利用料が発生する場合などがある」ということのようです。

ただし、[新規お客様向け] ユーネクスト16日間無料トライアルキャンペーン要項(PDF)には

特典1 初期登録料2,340円[税込] 無料
特典2 ビデオ見放題サービス16日間無料トライアル
特典3 PPV500ポイントプレゼント

とありますので、9月に加入をした私の場合は10月中に解約をすれば1ヶ月分の請求だけで済むように思えます。(違っていたら怒りのエントリーを上げると思いますが。)

どちらにしても、管理画面上でいつから課金されるかの表示がされないのがわかりにくく、不親切この上ないです。

見たい動画がない

以前、huluに入っていたことがあるのですが、月額980円で人気映画やドラマ10,000本が見放題というシンプルなサービスでした。

また、海外ドラマが充実していたため、「24 -TWENTY FOUR-」や「プリズン・ブレイク」等の見逃しているものを見たいと思わせるところがありました。

ところが、「U-NEXT」は見放題になっているコンテンツは、韓国ドラマや国内ドラマはある程度充実していますが、私にとってはPPV(ペイ・パー・ビュー)という個別の映画にお金を払う方しかあまり見たいと思わせる物がありませんでした。

具体的に見てみましょう。

シネマ洋画

シネマ洋画 見放題」と「シネマ洋画 PPV(ペイ・パー・ビュー)」を見て頂ければわかるように、見放題は古い映画かあまり聞いた事のないものが入っています。

U-NEXT   シネマ洋画 見放題

U-NEXT シネマ洋画 見放題

U-NEXT   シネマ洋画 PPV

U-NEXT シネマ洋画 PPV

シネマ邦画

シネマ邦画 見放題」と「シネマ邦画 PPV(ペイ・パー・ビュー)」は見放題にも比較的新しいものが入っています。

U-NEXT   シネマ邦画 見放題

U-NEXT シネマ邦画 見放題

U-NEXT   シネマ邦画 PPV

U-NEXT シネマ邦画 PPV

海外ドラマ

海外ドラマ 見放題」と「海外ドラマ PPV(ペイ・パー・ビュー)」では、見放題の方にも「LOST」や「デスパレートな妻たち」等が入っています。

U-NEXT   海外ドラマ 見放題

U-NEXT 海外ドラマ 見放題

U-NEXT   海外ドラマ PPV

U-NEXT 海外ドラマ PPV

国内ドラマ

国内ドラマ 見放題」と「国内ドラマ PPV(ペイ・パー・ビュー)」では、見放題の方に「SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」や「ダブルフェイス」「半沢直樹 ダイジェスト」等が入っています。

U-NEXT   国内ドラマ 見放題

U-NEXT 国内ドラマ 見放題

U-NEXT   国内ドラマ PPV

U-NEXT 国内ドラマ PPV

アニメ

アニメ 見放題」と「アニメ PPV(ペイ・パー・ビュー)」では、見放題にはちょっと前のアニメが入っている感じでしょうか。

U-NEXT アニメ 見放題

U-NEXT アニメ 見放題

U-NEXT アニメ PPV

U-NEXT アニメ PPV

huluよりもコンテンツ数は多いが割高感が強い

以前、huluの視聴を申し込んだ時にも解約するのを忘れて1ヶ月有料期間に入ったのですが、その時には「折角なので1ヶ月間、色々映画でも見るか」という気持ちになりました。

しかし、U-NEXTの場合には「いつ解約すればいいのか?」「2ケ月分取られるのか?」ということばかりが気になって、「失敗した」という思いしか生まれませんでした。

また、見たいコンテンツがないのに、月額が1,990円とhuluの980円と比較してもかなり高いため、全体的に割高感を感じます。

国内ドラマや韓国ドラマで、見放題のものに満足できる方にとっては加入する価値はあるかもしれませんが、私にとってはこのあたりが改善されない限り、残念ながら周りにはお勧めしかねるサービスでした。

続き:「U-NEXT」のトライアルは結局2ヶ月分支払うハメになった


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji