IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

三菱東京UFJ銀行のWebサイトが注意喚起をしすぎて詐欺サイトみたいに

公開日: 2014/03/17
カテゴリー: セキュリティ

2014年01月29に「三菱東京UFJ銀行を騙った詐欺メールのWebサイトは本物そっくりだった」というエントリーをアップしましたが、あれから後も相変わず詐欺メールは届いてます。

これに業を煮やしたのか、三菱東京UFJ銀行の本物のWebサイト自体がすごいことになっていました。

注意喚起をしすぎて逆に怪しい

トップページには、工事現場にあるような黒と黄色のバーで「重要なお知らせ」と表示し、その下に最近では見る事の無い右から左に流れるテキストが二つ流れています。

銀行の落ち着いた上部のデザインとの違和感がものすごいですね。

インパクトが強すぎてクリックしたくないですが、上部の流れているリンクをクリックすると以下の「パスワードを入力させる偽メールが届いても、絶対に入力しないでください!」ページが開きます。

「パスワードを入力させる偽メールが届いても、絶対に入力しないでください!」ページ

「パスワードを入力させる偽メールが届いても、絶対に入力しないでください!」ページ

また、下部の流れているリンクをクリックすると以下の「インターネットバンキング専用の無料ウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」のご案内」が開きます。

「インターネットバンキング専用の 無料ウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」のご案内」ページ

「インターネットバンキング専用の 無料ウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」のご案内」ページ

注意喚起をしたい気持ちは大変よくわかるのですが、正しいドメインにも関わらず一見詐欺サイトかと思ってちょっとビックリするデザインですね。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ:
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji