IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

OCN モバイル ONEを「100MB/日」から「2GB/月」にコース変更してコストを削減

公開日: 2015/01/19
カテゴリー: OCN モバイル ONE

[再検討]月額1,000円以下のデータ通信SIMはどれがいい?OCN モバイル ONE 80MB/日コースに申し込んでみたOCN モバイル ONEのスピードテストを銀座線でしてみたと検証をしてきたOCN モバイル ONE

OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONE


その後、通信容量が80MB/日から100MB/日に増量になったこともあり、継続して利用をしてきました。

CNET Japan:「OCN モバイル ONE」がデータ通信容量を増量しサービス拡充

月額900円で1日50Mバイトのコースは1日70Mバイトに、月額1380円で1日80Mバイトのコースは1日100Mバイトに、月額1100円で月1Gバイトのコースは月2Gバイトに、月額1450円で月2Gバイトのコースは月4Gバイトにそれぞれデータ通信量の制限が引き上げられる。

ただ、日によってはぜんぜん利用をしていないのに、使う日はすぐに100MBの上限が来てしまうこともあり、「OCN モバイル ONEアプリ」を入れて、実際の使用量を計測してみることに。

1GB/月も利用していなかった

私の場合は通勤時の利用がメインで、事務所や外出先ではWiFi環境での利用が殆どのため、実際に計測してみると基本の100MB/日も使っておらず、1ヶ月で2GBどころか1GBも使っていない状況という事に。

実際の12月の利用状況がこちら。

OCN モバイル ONE 利用状況

OCN モバイル ONE 利用状況

月間のトータルでも676MBしか使っていませんでした。

ということで、100MB/日コースだったものを2GB/月コースに変更することで、月額1,380円掛かっていたものが月額1,100円と安くなり、最大通信速度が150Mbpsに上がりました。

「繰り越し」「WiFiスポット」のサービスが開始

また、OCN モバイル ONEでは、今月から基本通信容量繰り越しサービスが始まりました。

基本通信容量繰り越しサービス OCN モバイル ONE

前日または前月の基本通信容量が繰り越せる新サービスを開始いたしました。OCN モバイル ONEをご契約中の方は、お手続き不要でご利用いただけます。

これにより、日次契約の場合は余った容量を翌日に、月次契約の場合は余った容量を次月に繰り越せるようになりました。

さらに、1月14日からWiFiスポットの期間限定トライアルも始まっています。

Wi-Fiスポット 期間限定トライアルサービス OCN モバイル ONE

OCN モバイル ONEでは、音声通話プラン付きで月額1,600円というプランも用意されており、かなり使い勝手が良くなっていますので、引き続き格安データ通信SIMを検討されている方にはオススメしやすいサービスの一つだと言えると思います。








弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji