IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

[電子書籍]Nexus7のメイン用途は電子書籍?

公開日: 2013/05/27
カテゴリー: Nexus

昨年10月に「Google Nexus7」を購入してはや7ヶ月。「[レビュー]Google Nexus 7(7インチタブレット)はタブレットを「パーソナル」なものにする」に書いたように基本的な機能面では満足していて毎日持ち歩いて使っていますが、日常の利用シーンにおいては若干の不満点もあり、なかなかiPhoneからの完全移行はできていません。

これは、7インチタブレットという大きさから肌身離さず持ち歩く、という訳にはいかない点と、iPhone等のiOSにはあるけどAndroidには対応していないアプリがある、あとはNexus 7には後面にカメラがついていないので写真撮影に使えない、という3点からです。

しかし、メインの用途はとして「電子書籍端末」として使えるというのが私にとって大きなポイントです。
nexus7 イメージ

モバイル端末選択の結果

電子書籍端末としては楽天「kobo Touch」から完全にNexus 7に移行してしまいました。

それは楽天「kobo Touch」は電子書籍端末としては素晴らしい物ではありましたが、モバイル端末として見た場合には「帯に短し、襷に長し」の中途半端なものだったからです。

電子書籍端末としては、「読みやすい」「軽い」「バッテリーが持つ」ということは非常にメリットがありますが、「モバイル端末」と言う視点で見た場合、ノートパソコンや携帯電話、電源等と併せて持つ、という複合的な状況で持ち物の選択が行われます。

その場合、できるだけ一台に纏めたいと考えるのは当たり前で、iPhone + 楽天「kobo Touch」という「二台持ち」よりも、出来ればNexus 7 一台で済ましたいということになります、

実際、Nexus 7は電子書籍機能も十分ですので、自炊した書籍は「Perfect Viewer」で、楽天「kobo Touch」で購入した書籍は「楽天koboアプリ」で、それ以外は「Kindleアプリ」で購入をする、というスタイルが定着しました。

「Perfect Viewer」

Perfect Viewer
Rookie001
価格:undefined  平均評価:4.6(13,696)

「Kindleアプリ」

Kindle
Amazon Mobile LLC
価格:undefined  平均評価:4.2(143,334)

「楽天koboアプリ」

楽天kobo (電子ブック/電子書籍・コミック)
Kobo Inc.
価格:undefined  平均評価:4.2(35,996)

Nexus 7での自炊本の最適表示サイズ

ちなみに、22.8cm x 18.2cmの「15歳からはじめる iPhone わくわくゲームプログラミング教室(iPhone 4S / iOS 5 / OSX 10.6 / 10.7対応)」をPDF、ZIP形式(800×1,200と784 x 1184)を自炊してchainLPで変換したのが以下の3画像。

PDF 784×1,184サイズに変換

PDF 784×1,184サイズに変換 容量:33.6MB


ZIP 800×1,200サイズに変換

ZIP 800×1,200サイズに変換 容量:35.3MB


ZIP 784×1,184サイズに変換

ZIP 784×1,184サイズに変換 容量:34.2MB

「Perfect Viewer」で一番気に入っているのは、この目にやさしいように白黒反転できるところ。もちろん通常の色でも表示できます。

  • サイズ的にはNexus 7の画面サイズである800×1,200ではなく、784×1,184が若干画面一杯で見れる感じ。
  • 画像フォーマットは、PDFもZIPも動作は変わらず。
  • 容量的にもPDF、ZIPで大差はない。

という感じで784×1,184のZIPで自炊データを作成しています。

モバイル端末兼自炊端末・電子書籍端末としてはベスト

[レビュー]Google Nexus 7(7インチタブレット)はタブレットを「パーソナル」なものにする」で述べたように様々な端末が発売されていますが、モバイル端末という点では「Kindle Paperwhite」は上記の理由から私の選択肢からは外れますし、買い替えをするようなものがまだ出てこない感じです。

ということで、しばらくはまだNexus 7の出番は多そうです。





弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji