IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

Nexus 7をAndroid 5.0 Lolipopにアップデート

公開日: 2014/11/19
カテゴリー: Nexus

今日、Nexus 7にAndroid 5.0 Lolipopへのアップデート通知が来ていましたので、早速インストールをしてみました。

画面のイメージもガラッと変わり、Googleが提供しているアプリのインターフェースもかなり変更がされていました。

Android 5.0 Lollipop

Android 5.0 Lollipop


アップデートには結構時間がかかる

まず、アップデートを行うためのデータですが、この画面にあるように311.2MBの容量がありますのでWiFi環境で行う方がいいでしょうし、アップデートを行うためには500MBの空き容量がないとダメなようです。

ダウンロード画面

ダウンロード画面

ダウンロードが完了すると以下の画面になり、再起動してインストールを行います。

ダウンロード完了画面

ダウンロード完了画面

このインストールにもかなり時間がかかります。

特に、アプリをたくさん入れているとその一つ一つのチェックに時間がかかりますので、その点は注意が必要です。

私の場合、250個のアプリが入っていましたので、1時間以上もアップデートにかかりました。

マテリアルデザインの奇麗なインターフェース

アップデートをしてまず最初に気がつくのが、背景画像と下部にある、戻る、ホーム、利用アプリのボタンデザインの変化。

Android 5.0 Lollipop メニュー画面

Android 5.0 Lollipop メニュー画面

アプリもマテリアルデザインになっています。

上部のステータスバー

上部のステータスバー

上部のステータスバーのアイコンもマテリアルデザイン。

アプリの履歴

アプリの履歴

履歴ボタンを押した時の見え方も変わりました。

私は、スタンバイから電源を入れてのログインにパターン認証を使っているのですが、Android 4.4 KitKatの時には日付と時間と共にパターンの入力画面が表示されていたのが、一旦、鍵マークを指でスライドさせるアクションをしてからパターン入力をするようになっています。

端末ロック時の通知設定

端末ロック時の通知設定

また、端末をロックしていても通知を表示する、プライベートな通知を表示しない、全て表示しないの設定も出来るように。

通知画面

通知画面

ログイン後の通知画面も見やすくなりました。

Google提供の各アプリもマテリアルデザインに対応

Googleが提供している各アプリもマテリアルデザインが適用されています。

Gmail

Gmail

Google Map

Google Map


Google Map ナビゲーション

Google Map ナビゲーション

Google Calender

Google Calender

入力のインターフェースも、マテリアルデザインに。

文字入力画面

文字入力画面

現時点で特に不具合はなし

Android 5.0 Lolipopへのアップデートですが、今日一日使ってみた限りでは特に不具合は出ていません。

パズドラ等のゲームで不具合が出ているという報告がありますので、「全く問題ない」ということは言えませんが、マテリアルデザインのインターフェース自体は、私には使い心地がいいですね。

ただ、Nexus 7の動作が最近重くなっていたのが、今回のAndroid 5.0 Lolipopでさらに重くなった気もしますので、その辺りは使っていってみないとわかりませんが、新しいOSが入ると気持ちが変わってまた暫く楽しめそうです。

・Nexus 7(2012)にLolipopを入れてからの闘いの歴史
アップデート:Nexus 7をAndroid 5.0 Lolipopにアップデート
重たくなった:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lolipopにアップデートしたら重くなった
ダウングレード検討:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lollipopからダウングレードして4.4.4 KitKatに戻す方法を検討
初期化:Nexus 7(2012)を初期化したら重かったAndroid 5.0 Lollipopでもサクサク動くようになった
5.0.2にアップデート:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0.2にアップデートする事でメモリーリーク問題も解消?(追記あり)
Chrome高速化:Nexus 7(2012)をLolipopにして重くなったChromeは閲覧履歴のクリアで軽くなった
Chomeアップデート:Nexus 7(2012)のChromeをLolipop対応の最新版にアップデートしたらさらに軽くなった
ブラウザをFirefoxに:Nexus 7(2012)でブラウザをFirefoxに変更したらAndroid 5.0 Lolipopでも快適に
バッテリー:Nexus 7(2012)がバッテリーを急速に消耗するようになったので位置情報設定を変更
Android 5.1 Lolipopアップデート:Nexus 7(2012)をAndroid 5.1 Lolipopにアップデートしたがメモリーリークは改善せず
Android 5.1 Lolipop初期化:Android 5.1 Lolipopにアップデート後、 Nexus 7(2012)を初期化したら格段に軽くなった






弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji