Nexus 7(2012)をAndroid 5.0.2にアップデートする事でメモリーリーク問題も解消?(追記あり)

スポンサーリンク
Android 5.0.2Nexus
Android 5.0.2
スポンサーリンク

Nexus 7(2012)を初期化したら重かったAndroid 5.0 Lollipopでもサクサク動くようになったと前回書いて、Android 5.0 Lollipopのアップデートによる不具合も終わると思っていましたが、暫く使っているとまた重たくなって再起動が必要に。

これは、やはりメモリーリークの不具合が発生していたようで、Googleもこの問題を把握して対応をする事になったようです。

スマホ口コミ評価速報:Android 5.0/5.0.1でメモリリーク不具合が公式に確認。5.0.3アプデで修正の見込み

これを受け、Googleのプロジェクトメンバーも不具合を公式に確認したようで、同スレッドのステータスがFutureReleaseに変更されました。

また、この重たくなるのは最後に端末を起動してから40時間ぐらいで発生するようです。

スマホ口コミ評価速報:Android 5.0/.5.0.1のカクつき・アプリ落ちは「魔の40時間」バグが原因。応急処置方法あり

poketnowが伝えたところによると、このメモリーリーク問題は、最後に端末を起動してから40時間前後を目処に発生するとのこと。

これに対し昨日、Android 5.0.1が配信されたようで、Nexsu 7(2012)の通知画面にも出たように思いましたが、設定画面のタブレット情報 > システムアップデートには表示がされずアップデートはできませんでした。

ところが今朝、Android 5.0.2のダウンロード通知が出て、システムアップデート画面にも表示がされていましたので、Android 5.0.2へのアップデートを行うと、Android 5.0.3まで対応しないと言われていたメモリーリーク問題も解決したのか、かなりさくさく動くようになりました。

2015年1月9日追記:Android 5.0よりはかなり早くなったように思いますが、使っていると「魔の40時間」のためかやはり再起動が必要になりましたので、メモリーリーク問題までは解消していないように思われます。

2015年1月11日追記:Chromeを使ってWebブラウジングをしている時にフリーズや再起動が起こる確立が高いのですが、他のアプリを単体で使っている際には「魔の40時間」を過ぎても特に障害が発生していないので、「メモリーリーク問題」は解消したのかもしれませんが、複数のアプリを動かす「マルチタスク」が厳しいようです。

Android 5.0.2

Android 5.0.2

スポンサーリンク

Android 5.0.2を自動でダウンロード

Nexus 7(2012)の通知画面に表示されたのがこちら。

android 5.0.2 ダウンロード通知

android 5.0.2 ダウンロード通知

こちらをクリックすると、ソフトウェアアップデートの画面が表示されます。

ソフトウェアアップデート画面

ソフトウェアアップデート画面

「再起動してインストール」を押すと、ソフトウェアアップデートが始まります。

ドロイド君が表示され、再起動後に既存アプリに対応等の表示後、ソフトウェアアップデートが完了します。

システムアップデート画面

システムアップデート画面

念のため、タブレット情報を確認してみるとこちらも、Androidバージョンは、Android 5.0.2になっています。

タブレット情報

タブレット情報

バージョンアップ後は再起動は起こっていない

Android 5.0.2にバージョンアップしてから、まだそんなに触ってみてはいませんが、昨日までのように急に重くなったりする事がありません。

特に重かったChromeがサクサク動くのがいいですね。

Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lolipopにまだしていなかった方も、これでようやくバージョンアップを行っても良さそうな感じですね。

2015年1月9日追記:上にも書いたように、使っているとやはり再起動が必要になりましたので、Android 5.0.3で問題が解消するかまだ様子見ですね。

2015年1月9日追記:その後もフリーズや再起動は発生していますが、Chromeとのマルチタスクで動かさなければ頻度は急激に下がっていますし、アプリを単体で動かすようにすればかなりサクサク動くようにはなっていますので、既にAndroid 5.0 Lolipopに上げた方はAndroid 5.0.2アップデートをされた方がいいと思います。

さらに続き:Nexus 7(2012)をLolipopにして重くなったChromeは閲覧履歴のクリアで軽くなった

・Nexus 7(2012)にLolipopを入れてからの闘いの歴史
アップデート:Nexus 7をAndroid 5.0 Lolipopにアップデート
重たくなった:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lolipopにアップデートしたら重くなった
ダウングレード検討:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lollipopからダウングレードして4.4.4 KitKatに戻す方法を検討
初期化:Nexus 7(2012)を初期化したら重かったAndroid 5.0 Lollipopでもサクサク動くようになった
5.0.2にアップデート:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0.2にアップデートする事でメモリーリーク問題も解消?(追記あり)
Chrome高速化:Nexus 7(2012)をLolipopにして重くなったChromeは閲覧履歴のクリアで軽くなった
Chomeアップデート:Nexus 7(2012)のChromeをLolipop対応の最新版にアップデートしたらさらに軽くなった
ブラウザをFirefoxに:Nexus 7(2012)でブラウザをFirefoxに変更したらAndroid 5.0 Lolipopでも快適に
バッテリー:Nexus 7(2012)がバッテリーを急速に消耗するようになったので位置情報設定を変更
Android 5.1 Lolipopアップデート:Nexus 7(2012)をAndroid 5.1 Lolipopにアップデートしたがメモリーリークは改善せず
Android 5.1 Lolipop初期化:Android 5.1 Lolipopにアップデート後、 Nexus 7(2012)を初期化したら格段に軽くなった