Nexus 7(2012)でブラウザをFirefoxに変更したらAndroid 5.0 Lolipopでも快適に

スポンサーリンク
Nexus
スポンサーリンク

Android 5.0 Lolipopにしてから、一番重たくなって再起動の主原因となっていた「Chrome」ブラウザ。

あまりの重さにブラウザを「Firefox」に乗り換えてみたら、さくさく動いて再起動もなくなって非常に快適になって、早めに変更しなかった事を後悔しました。

Android 版 Firefox

Android 版 Firefox

スポンサーリンク

ブラウザは何種類もある

Google Playストアには「Firefox」以外にも多くのブラウザアプリが登録されています。

Google Play Browserアプリ

Google Play Browserアプリ

有名どころだけでも「Android 用 Opera ブラウザ」、PCのブラウザとして一時期持て囃された「Sleipnir Mobile」、Yahoo!Japanが提供している「Yahoo!ブラウザ」等があります。

Android 用 Opera ブラウザ」については、ガラケーの時代から「軽い」と評判でしたが以外と直近のレビューであまり評判が良くありません。

そこで、この中から今回は、PCでも使っていて馴染みのある「Firefox」を入れてみました。

さくさく動いて全く落ちない

Nexus 7(2012)でGoogle Playストアから「Firefox」をダウンロードして、起動してみるとかなりさくさく動きます。

Android版 Firefox 画面

Android版 Firefox 画面

インターフェースがChromeとはタブのアクションが大きく異なるので、慣れるまでちょっと操作に戸惑いますが、さくさく動くというそのことだけでかなり快適です。

1日使ってみましたが、今の所まだ1度もフリーズしたり落ちたりしておらず、再起動も起こっていません。

ブックマークの同期だけが上手くできていない

PCのブラウザについては昔から使っており、Firefox Syncの方も設定はされていましたので、Nexsu 7の方とも同期をしようとしていますが、これが上手くいかない。

ブックマークだけ同期ができていない

ブックマークだけ同期ができていない

トップサイト(よく見るページ)、履歴、最近閉じたタブ、同期されたタブはPCと同期が取れているのですが、ブックマークだけがなぜかインストールをした状態のままで、PCのブックマークが呼び出せていません。

非常に快適でストレスがなくなった

ブックマークの同期については、おいおい対応させることにしようと思っていますが、「なぜChromeにこだわり続けたのか?」と後悔するぐらい今回のブラウザ入れ替えは大変満足できる状態となりました。

「Nexus 7もいよいよ買い替えの時期か?」と思っていましたが、これで引き続き使っていけそうです。

・Nexus 7(2012)にLolipopを入れてからの闘いの歴史
アップデート:Nexus 7をAndroid 5.0 Lolipopにアップデート
重たくなった:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lolipopにアップデートしたら重くなった
ダウングレード検討:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0 Lollipopからダウングレードして4.4.4 KitKatに戻す方法を検討
初期化:Nexus 7(2012)を初期化したら重かったAndroid 5.0 Lollipopでもサクサク動くようになった
5.0.2にアップデート:Nexus 7(2012)をAndroid 5.0.2にアップデートする事でメモリーリーク問題も解消?(追記あり)
Chrome高速化:Nexus 7(2012)をLolipopにして重くなったChromeは閲覧履歴のクリアで軽くなった
Chomeアップデート:Nexus 7(2012)のChromeをLolipop対応の最新版にアップデートしたらさらに軽くなった
ブラウザをFirefoxに:Nexus 7(2012)でブラウザをFirefoxに変更したらAndroid 5.0 Lolipopでも快適に
バッテリー:Nexus 7(2012)がバッテリーを急速に消耗するようになったので位置情報設定を変更
Android 5.1 Lolipopアップデート:Nexus 7(2012)をAndroid 5.1 Lolipopにアップデートしたがメモリーリークは改善せず
Android 5.1 Lolipop初期化:Android 5.1 Lolipopにアップデート後、 Nexus 7(2012)を初期化したら格段に軽くなった