IT EVANGELIST.NET ロゴ

ITの面白さを伝える

MANHATTAN PASSAGE #7013は肩が楽になる使い勝手が良いビジネスバッグだった

公開日:
カテゴリー: ガジェット

皆さん、仕事で使う鞄はどんなものを使ってますか?

ビジネスバックのブランドとしては、TUMIが有名ですが私は使った事がなくて、仕事で使う鞄は、長い間MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)のものを使ってます。

MANHATTAN PASSAGE #7013

MANHATTAN PASSAGE #7013

MANHATTAN PASSAGE #2190

最初に購入したのは、大容量の1泊2日の出張ぐらいなら使えるショルダーバッグの、MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) Mr.Lauビジネストリッパー ブラック(BK) 2190

こちら、33歳の若さでガンにより亡くなった奥山貴宏さんが持っていたもので、織田裕二さんが「踊る大捜査線」の中で奥山さんに借りて使っていたというもの。

中央部にパッド入りPCポケットがあってA4サイズのPCが入れられ、PC周りの小物を小さいポケットに収納できるのと、バックルームの大きさがカッターシャツ2枚が入るケースごと入れられる容量があり、短期間の出張が多かった時期には大変便利でした。

ただ、こちらは普段使いするには容量がかなり大きく、床に置くと自立しないので最近は出番が少なくなってます。

MANHATTAN PASSAGE #9060

次に購入したのが、MANHATTANPASSAGE(マンハッタンパッセージ) 9060 マルチポケット モダン ブリーフケース

これは、床に置いても自立します。

メッシュでできたサイドポケットにはペットボトルに丁度良く、肩から下げた時に内側にくる側にあるパッド入りPCポケットもA4サイズのPCが入れられ、MANHATTANPASSAGE(マンハッタンパッセージ) の特徴である小物類のポケットが豊富ですが、容量的には日常使いを想定したため大きくはありません。

色々なところに物が収納でき、サイズ的にもかなり使い勝手が良く、長期に渡って愛用していましたが、内ポケットのコーティングが剥がれてきたりとかなり傷んできてましたので、買い替えを検討する事に。

MANHATTAN PASSAGE #7013

そこで購入したのが、MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) マルチユーズ “パーフェクション” ブリーフケース BK(ブラック) 7013です。

バックパックタイプが欲しかった

これは、今までの肩掛けタイプとは異なり、背中で背負うタイプになります。

これを選んだのには三点、理由があります。

一つ目は、肩掛けタイプだと私の場合は右の肩ばかりに鞄を掛ける事が多く、それが癖付いてしまっていました。

そうすると、ジャケットも右肩だけが傷んできたり、整体に行っても身体の歪みを指摘されたりと、身体のバランスが良くなかったところがあります。

最近は、出来るだけ左右に持ち替えて掛けるようにしていましたが、それでもやはり偏りが出るのを変えたいというのがありました。

二つ目は、鞄を持つ負荷を軽減したいというものです。

仕事柄、仕事鞄の中にはノートパソコン(13.3インチのMacBook Air)、MacBook Airの電源、ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)、マウス、その他ガジェット類、書類、財布、名刺入れ、ペン、名刺の予備、財布、書類などを入れて持ち歩いています。

さらに雨が降る日は傘、冬にはマフラーなどを入れるので、ある程度の大きさと容量が必要であり、毎日かなりの重さの鞄を持って歩く事になります。

そのため、これを少しでも楽に運べるしようにしたかったのです。

三つ目は、容量と仕切りの点です。

二つ目の理由に上げた持ち運ぶ量の多さから、書類などを収納できる容量が必要であり、さらに鞄の中が適切に仕切られていないと、利便性に大きく影響を与えます。

そのため、中に収納したものが、グチャグチャにならず取り出しやすい、という事が重要でした。

また、バックパックタイプでも書類やノートパソコンの収納方向などを想定して、横タイプが良いというのもありました。

容量、負荷、収納に満足

MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) マルチユーズ “パーフェクション” ブリーフケース BK(ブラック) 7013に変更して、既に数ヶ月使ってますが、かなり満足度が高いです。

まず、担ぐのが肩掛けタイプからバックパックタイプにした事で、重い鞄を担いでいても移動がかなり楽に。

また、MANHATTANPASSAGE(マンハッタンパッセージ) 9060 マルチポケット モダン ブリーフケースからMANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) マルチユーズ “パーフェクション” ブリーフケース BK(ブラック) 7013に移し替える際、ノートパソコンからガジェット類まで様々なものを移し替えましたが、収納場所として足りないところはなく、収まるべきところにキチンと収まりました。

ノートパソコンについては、小物を入れられるノートパソコンケースに入れて背中に背負う側のエリアに入れていますが、充分な容量があり鞄の中の仕切り的にも使えて便利です。

保護パッドが厚めのパッド入りPCポケットには、タブレットと眼鏡を入れるポジションとして定着。

小物類は、表側のチャックを開けて、小さめのポケットが並ぶエリアに収納しました。

書類もB4サイズが楽々収納できます。

傘やマフラーなど、オプション的なものがある場合には、中央の大きなエリアに収められます。

このように、容量、収納場所も満足できた上、日々の通勤でも重量を意識する事はかなり減りました。

また、MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)の鞄は、後ろにスーツケースのハンドルを通すところが大体付いてますので、出張の際にはスーツケースに追加した形の運用もしやすいです。

総じて満足度は高い

買ってみると、MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) マルチユーズ “パーフェクション” ブリーフケース BK(ブラック) 7013の容量、収納、バックパックタイプは私にとってベストなものでした。

ただ、長年、MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ)の鞄を使ってますが、どれも総じて満足度は高いです。

ビジネスバックの購入を検討されている方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?

タグ: , , , , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

運営会社

株式会社リソース・シェアリング