IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

「MagSafe 2コンバータ」でMagsafe対応の古い電源アダプタを再利用

公開日: 2015/10/04
カテゴリー: ガジェット

先日、13インチ「MacBook Air」の2015年モデルに買い換えたらかなり快適にに書いたようにメインマシンを買い換えました。

ただ、電源がかなり持つとは言え、毎日バッテリーだけで駆動をさせる訳にもいかないので、新しいマシンにも予備の電源アダプタが欲しい所です。

実は、2011年モデルの13インチ「MacBook Air」用にはバルク品の電源アダプタを購入していましたので、今回はそれに「MagSafe 2コンバータ」を付ける事で、2015年モデルの13インチ「MacBook Air」に対応させました。

 MagSafe 2コンバータ

MagSafe 2コンバータ

60Wの電源アダプタ

今まで使っていたバルク品の電源アダプタはこちら。

DSC03385r

2011年モデルの13インチ「MacBook Air」の純正電源アダプタは、45W MagSafe 電源アダプタ (L 字コネクタ付き)だったんですが、ワット数の大きいものはそれよりも小さな機種で使えると聞いてこちらを購入。

純正の45W MagSafe 電源アダプタと比較すると、電源容量だけでなく大きさも一回り違います。

DSC03387r

バルク品とはいえ、問題なく使えていましたので、バッテリーの持ちが悪い2011年モデルの13インチ「MacBook Air」では大変便利でした。

DSC03389r

DSC03390r

変換ができる「MagSafe 2コンバータ」

ただし、この電源アダプタはMagsafe対応ですので、2015年モデルの13インチ「MacBook Air」に対応させるためには「MagSafe 2コンバータ」を買う必要があります。

ということで、オンラインで購入。

 MagSafe 2コンバータ

MagSafe 2コンバータ

DSC03993r

箱も小さいですが、中身もかなり小さいです。

DSC03994r

へこんでいる側に、Magsafeのケーブルをつなぎます。

DSC03997r

出っ張っている側を、2015年モデルの13インチ「MacBook Air」に。

DSC03998r

高さも1cmぐらいしかありません。

DSC03999r

Magsafeの電源アダプタに繋ぐと、こんな感じで磁力でピタッとくっつきます

DSC04005r

便利だが外れる場合がある

これをつけるだけで、今まで使っていた古い電源アダプタが使えるのは大変便利です。

ただ、小さいのと磁力でくっつけてあるだけなので、ケーブルを外した拍子に外れてしまう場合があり、折角買った「MagSafe 2コンバータ」を実は1回部屋の中で失くしてしまいました。

磁力があるので、どこかにへばりついているのかもしれませんが、全く見つからなくて買って1週間程度で泣く泣くもう1個買う羽目になりましたので、購入をする場合はそのあたりにご注意を。



弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji
mautic is open source marketing automation