IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

[レビュー]楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリで本を買って読んでみる

公開日: 2012/08/02
カテゴリー: OFF

楽天「kobo Touch」箱開封から電源を入れるまでの『[レビュー]楽天「kobo Touch」が届きました』、koboデスクトップアプリをインストールしてセットアップするまでの『[レビュー]楽天「kobo Touch」MacBook Airでセットアップ』、無線LANの設定を行った『[レビュー]楽天「kobo Touch」無線LAN設定』、実際に読書をしてみた感想の『[レビュー]楽天「kobo Touch」意外と読みやすかったイーインク(E ink)』、ユーザーガイド及びサポート連絡先情報の『[レビュー]楽天「kobo Touch」ユーザーガイド(PDF)のダウンロード及びサポート連絡先』、本体のみで書籍を購入してみた『[レビュー]楽天「kobo Touch」だけで本を買って読んでみる』の続きです。

今回はkoboデスクトップアプリで本を購入してみます。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ画面

koboデスクトップアプリを立ち上げます。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ ライブラリ

ライブラリを見ると前回購入したマイケル・サンデルの「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」が追加されています。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ検索結果画面

今回は岩明 均の「ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)ヒストリエ 4」を購入してみます。右上の検索ボックスに書名入れて検索をしてみると上記の結果が表示されます。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ 商品選択画面

4巻を選択します。この時、kobo Touch本体での検索画面や先ほどの検索結果画面も同様ですが、選択をした巻数が出ていませんので、表紙に巻数が書かれていないとどれを選択するのかがわからなくなりそうです。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ 購入画面

「購入する」を押すと購入画面に遷移します。kobo Touch本体で楽天会員情報との連携が済んでいるためか、この画面で接続確認は表示されず、カード情報等がすぐに表示されます。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ 購入画面2

スクロールをすると住所情報が入っています。また、クーポンコードや楽天ポイントの使用もできるようです。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ 購入画面3

さらにスクロールをすると「購入する」ボタンが表示されます。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ 購入完了画面

「購入する」ボタンを押すと購入完了です。

楽天「kobo Touch」koboデスクトップアプリ 同期画面

その後、自動でサーバと同期が行われライブラリに買った本が追加がされました。

これだけでは楽天「kobo Touch」本体には書籍データが入っていませんので、PCと本体を接続して同期を行うと楽天「kobo Touch」にデータが入りました。
楽天「kobo Touch」同期後画面

ホームの表示に「ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)ヒストリエ 4」が追加されています。この画面では2番目に表示されていますが、これは写真を撮る前にこれからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学を開いてしまったためで、本来は購入したものが最初に表示がされます。

楽天「kobo Touch」ヒストリエ表示画面1

該当の本をクリックするとこのように表紙が表示されます。

楽天「kobo Touch」ヒストリエ表示画面2

これはこの本だけなのかがわかりませんが、2ページ目が真っ白です。最初障害が発生したのかとあせりましたが、白い頁もそのまま電子化されているようです。

楽天「kobo Touch」ヒストリエ表示画面3

見開きのように本来は2頁で構成されているものは、1頁ずつ表示がされるようです。これは見開きの右側のみ。

楽天「kobo Touch」ヒストリエ表示画面4

普通のコマ割りがされている頁はこんな感じです。文字も画像として取り込まれているようなので、吹き出しの可読性が特別いいわけではないですが、不便さや見難さを感じることはありません。

このような続き物の場合、電子書籍は読み終わったらすぐに続きのものが買えてしまいますので、一度ネットでダウンロードをする利便性に慣れると購入のハードルが非常に下がりますね。結局この後、「ヒストリエ」を全てダウンロード購入してしまいました。

ご注意:楽天「kobo Touch」で「ヒストリエ」は5巻までしか読めませんのでAmazonで紹介をしておきます。なんでだろう…。

あと、続きを楽天「kobo Touch」本体で買ったのですが、「お買い物を続ける」で進んだ先は本体の画面ではなく、「楽天kobo」か別の外部サイトが表示されているようで、購入の履歴が反映をされておらず一度買った本であっても「購入ボタン」が表示されていました。

また、そちらのサイトで続きを購入をした後、データのダウンロードと本体での履歴反映にタイムラグが発生しているようで、本体側で再度書籍検索を行った際には、今買ったばかりの本が未購入になっていました。

このあたりは時間が経てば反映されるのですが、「買った本がない!」と最初ドキッとしましたので改善が望まれるところですね。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji