IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

「いらすとや」以外でも既にITの世界では様々な仕事がなくなっていっている

公開日:
カテゴリー: Webコンサルティング

先日、J-CASTニュース:「いらすとや」にイラストレーターが悲鳴 「仕事を奪っている」という記事が話題となっていました。

「日本が『いらすとや』だらけになってる」――。フリー素材サイト「いらすとや」が配布しているイラストが、ネット上で「どこでも見かける」「確かに最近増えすぎ」などと大きな話題を集めている。

だが一方で、こうしたフリー素材サイトの「負の側面」に注目した意見も目立ち始めた。インターネット上で、「単価の安いイラストレーターの仕事を奪いまくってる」「軒並み仕事持って行かれてる」などと業界に与える悪影響を不安視する声が数多く出ているのだ。

今回は、労働集客的でいままで代替が効きにくいと考えられていたイラストの話でしたが、こういった事態はITの現場では頻繁に起きています。

ただ、現在進行形で仕事をしている人は、そういった事が将来起こり得ると危機感を持って先に対応出来る人は少なく、本人たちにしてみればいきなりこういった事態が出現した、と感じて騒ぎになっているんだと考えています。

ビジネスモデルは変化し続けている

以前、建築などの製図を行う際に使われていた設計製図機器に「ドラフター」という道具がありました。

ドラフター LAJ-1000

ドラフター LAJ-1000

これは、日本の武藤工業が開発したもので、最盛期は国内シェア7割、海外シェア5割という圧倒的に売れていた商品でしたが、このドラフターはCADと呼ばれる、パソコンで設計ができるソフトウェアが出た後、あっという間に売れなくなってしまいました。

また、iモードが全盛の時代、携帯電話のコンテンツはiモードメニューの上位に載らないと売上が上がらない、と言われていましたが、携帯電話の端末がガラケーからスマートフォンにシフトして行くと、AppleストアやGoogel Playストアで、アプリをどうやってインストールしてもらうかが重要に変わりました。

今や、本を買うのにAmazonで済まし、航空券チケットは航空会社のサイト、不動産を探すのもインターネットで、となっている人も多いと思いますが、それまでは近所の家電量販店でテレビを買い、飛行機は旅行代理店、不動産は街の不動産屋にというような行動が当たり前でした。

こうして見ると、ビジネスモデルが変化した事で、いままであった仕事がなくなったり内容が変わったり、というのは頻繁に起こっている事がわかります。

ちょっとしたイラストのビジネスモデルが変わった

かわいいフリー素材集 いらすとやの中の人は、ブランド認知のために最初はサービスを始めたかも知れませんが、イラスト屋がヒットした事により「ちょっとしたイラストはお金を出して買うものから、タダで手に入れるもの」へとルールを変えてしまいました。

イラストは一点ものだから代替は難しく、労働集約的なので規模の経済が働きにくい、とイラスト業界が考えていたのだと思いますが、かわいいフリー素材集 いらすとやは、「ちょっとしたイラストだと利用者は一点ものでなくてもいいと思っている」という点を理解し、他で使われているイラストであっても多くのニーズがある、とサービスを行ったという点で画期的でした。

また、かわいいフリー素材集 いらすとやがヒットした事で、素材自体はフリーで公開されていますが、これだけ大量のトラフィックがあると広告費でイラスト作成費用を回収するという事ができ、そこからまたさらに無料のフリー素材を追加できる、という良循環が生まれていると考えられます。

もちろん、名前で仕事ができる人や、かわいいフリー素材集 いらすとやとの差別化ができている人にとっては影響は少ないでしょうが、かわいいフリー素材集 いらすとやとバッティングするビジネスをしていた方は、ここで「ルールが変わった」と認識して自分は何ができるのかを考えないと、このままズルズルとイラストの価格低下に巻き込まれてしまう可能性が高いでしょう。

このように、かわいいフリー素材集 いらすとやにより、ちょっとしたイラストに対するビジネスモデルは大きく変化してしまったのです。

「Change The Rule」をイメージできるか?

私はクライアントに、「Change The Rule(ルール変える)」を自ら起こす側に回らないと、今のビジネスモデルが成り立たなくなって収益を上げられなくなる時期が来る可能性がある、と良くお話をするのですが、かわいいフリー素材集 いらすとやの話は同様の事がイラスト業界に起こったと言えます。

ただ、イラストレーターの誰もがかわいいフリー素材集 いらすとやを始められる可能性はあったのに誰も気が付いていなかったという点で、他にも今は誰もが気が付いていないが大きな収益をもたらす可能性があるビジネスチャンスが埋もれている、という事を示しています。

一方、こういった変化はIT業界だけでなく既にどの業界でも出始めていますので、気が付かないうちに自分たちがかわいいフリー素材集 いらすとやに悲鳴を上げるイラストレーターの立場にいつなるかわかりません。

現在のビジネスモデルに安閑とすることなく、「Change The Rule(ルール変える)」を意識して自分たちが変革者になるためにはどうすればいいのか、他山の石とせずに考えてみると、新たなビジネスチャンスを獲得できそうです。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , , , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji
mautic is open source marketing automation