iPhone 8 PlusのSIMロックをドコモショップで解除した

スポンサーリンク
データ通信SIM
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

iPhone 6からiPhone 8 Plusへの買い替えは画面サイズ、カメラ、CPUの3つにメリットを感じられるかどうかで書いたように、現在はドコモのiPhone 8 Plusを使っています。

こちらのiPhoneは、国内で使う分には全く問題はないのですが、先日タイに行った際、空港で現地のSIMカードを買って使おうとした際に問題が起きました。

ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリーはNexus 7からの乗り換えに最適なタブレットだったでご紹介したタブレットは、SIMロックフリーの端末だったので問題なかったのですが、iPhone 8 PlusについてはSIMロックを解除していなかったため、使えないという事態に。

とりあえず、ASUS ZenPad 3 8.0からテザリングする事で電話やインターネットはできたんですが、常時二台を立ち上げる必要があって大変不便です。

そこで、また海外に行く前にSIMロックを解除することにしました。

スポンサーリンク

ドコモショップ店頭で申し込むだけ

SIMロックを外すのに必要なのは、免許証などの身分証明書以外、ドコモショップの店頭で申し込むだけです。

今回は、ドコモショップ銀座中央通り店に手続きに向かいました。

なんと、待ち時間が3時間程度とさすが銀座ですね。

身分証明書を見せて本人確認が出来れば、後はドコモショップ側の処理だけでSIMロックは解除できました。

本体はiPhone 8 Plusのシリアル番号だけをチェックするぐらいで、端末にはなんの設定も不要です。

3,240円だけでOK

掛かったお金は3,240円だけで、時間にして10分程度で完了しました。

こんな簡単なら、早めにSIMロックを外していれば良かった。

因みに、タイについた際、空港でSIMカードを購入して入れてみましたが、なんの問題もなく使えました。

海外に行く予定があって、海外SIMを使う想定をしているなら、簡単に済みますので早めの対応がオススメです。