IT EVANGELIST.NET ロゴ

ITの面白さを伝える

iPhone 8 PlusのSIMロックをドコモショップで解除した

公開日:
カテゴリー: データ通信SIM

iPhone 6からiPhone 8 Plusへの買い替えは画面サイズ、カメラ、CPUの3つにメリットを感じられるかどうか で書いたように、現在はドコモのiPhone 8 Plusを使っています。

こちらのiPhoneは、国内で使う分には全く問題はないのですが、先日タイに行った際、空港で現地のSIMカードを買って使おうとした際に問題が起きました。

ASUS ZenPad 3 8.0 Z581KL-BK32S4 SIMフリーはNexus 7からの乗り換えに最適なタブレットだった でご紹介したタブレットは、SIMロックフリーの端末だったので問題なかったのですが、iPhone 8 PlusについてはSIMロックを解除していなかったため、使えないという事態に。

とりあえず、ASUS ZenPad 3 8.0からテザリングする事で電話やインターネットはできたんですが、常時二台を立ち上げる必要があって大変不便です。

そこで、また海外に行く前にSIMロックを解除することにしました。

ドコモショップ店頭で申し込むだけ

SIMロックを外すのに必要なのは、免許証などの身分証明書以外、ドコモショップの店頭で申し込むだけです。

今回は、ドコモショップ銀座中央通り店に手続きに向かいました。

なんと、待ち時間が3時間程度とさすが銀座ですね。

身分証明書を見せて本人確認が出来れば、後はドコモショップ側の処理だけでSIMロックは解除できました。

本体はiPhone 8 Plusのシリアル番号だけをチェックするぐらいで、端末にはなんの設定も不要です。

3,240円だけでOK

掛かったお金は3,240円だけで、時間にして10分程度で完了しました。

こんな簡単なら、早めにSIMロックを外していれば良かった。

因みに、タイについた際、空港でSIMカードを購入して入れてみましたが、なんの問題もなく使えました。

海外に行く予定があって、海外SIMを使う想定をしているなら、簡単に済みますので早めの対応がオススメです。

タグ: , , , , , , , , , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー

検索

運営ECサイト

World Design Connect

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

運営会社

株式会社リソース・シェアリング