IT EVANGELIST.NET ロゴ

ITの面白さを伝える

羽田空港の自動手荷物預け機に驚いた

公開日:
カテゴリー: 行ってきた

7月末、久々に沖縄に行ってきました。
ANAで予約をしましたので、羽田空港から飛行機に乗ることに。
普段は手荷物も最小限にしてますが、今回はちょっと大きめのカバンの複数持ちにしたので、大きな手荷物は預ける事に。
そこで、今回初めてANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)を使いましたが、非常に便利でした。

全てが全自動

ANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)が並ぶ様は壮観です。

ずらっと並んだ自動手荷物預け機

ずらっと並んだ自動手荷物預け機


機械の前に立つと、ケージが自動で開きます。
P1080504r
P1080505r
ケージが開いたら、中に荷物を入れます。
P1080506r
印刷していた搭乗券の2次元バーコードを、右上部にある画面にかざすと、手荷物タグが印刷されます。
P1080507r
印刷された手荷物タグを、自分の荷物に付けます。
P1080509r
自動的に扉が閉まると、反対側の扉が開いて荷物が倒れ、ベルトコンベアーで運ばれていきました。
印刷された、手荷物引換証を受け取って完了です。

カウンターに並ばなくても良くて便利

X線検査の待ちもなく、手続きは非常に簡単ですし、機械がずらっと大量に並んでいるので、すぐに手続きが済んで大変便利でした。
帰りの沖縄では、この機械はまだ入ってなかったので、カウンターに並ぶ必要がありましたが、結構時間を取られて逆にちょっと残念な気持ちに。
早くこれが普及するといいですね。

タグ: ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

運営会社

株式会社リソース・シェアリング