IT EVANGELIST.NET ロゴ

ITの面白さを伝える

ヤマト運輸との契約終了で「はこBOON」が一時休止に

公開日:
カテゴリー: Webサービス

メルカリやヤフオクでの小物発送に便利だった「はこBOON」ですが、ヤマト運輸のサービス見直しの影響を受けて、一時休止するとのこと。

Yahoo!ニュース:宅配便サービス「はこBOON」一時休止 ヤマトとの契約終了で、再開めど立たず
はこBOON公式:はこBOON サービス休止のお知らせ

2010年3月3日からサービスを開始し、みなさまにご利用いただいておりました「はこBOON」は、誠に勝手ながら、サービスを一時休止させていただくこととなりました。

はこBOON

はこBOON

はこBOONとは

はこBOONとは、伊藤忠商事、ヤフー、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社が協同で運営している宅配便サービスです。

取り扱うことの出来る荷物は、大きさが3辺(縦・横・高さ)合計で160cm以内、重量が25kg以内で、重量で料金が決まるので、60サイズで2Kg以下の荷物であれば、ゆうパックやクロネコヤマトの宅急便より安く使えます。

申込はインターネット上の公式サイトのみとなっていて、配送申込を済ませると16桁の受付番号が発行され、これをファミリーマート店頭に設置されているFamiポートに入力して発送手続きを行ないます。

利用にはヤフーIDが必要ですが、送料の1%のYahoo!ポイントが貯まり、次回以降にそれを使う事が出来るので、はこBOONでの配送が多い、Yahoo!のサービスを利用しているといった場合には、大変メリットがあります。

特に、近所にファミリーマートがあれば、24時間365日出せるのと、予め公式サイトに入力した情報が使われて、伝票を手で書く必要が無いのは便利です。

ただ、2010年2月25日のYahoo!オークションの商品発送が24時間可能 安価な宅配サービス「はこBOON」、全国のファミリーマートでスタート!によると、「出品者からお預かりした商品は、ヤマト運輸株式会社が配送致します。」というようにヤマト運輸が物流を担っていた点で、今回のサービス見直しの影響を受けたものと見られます。

サービス停止時期

とはいえ、はこBOONは、すぐにサービスが終了するのではなく、猶予期間後に停止をする模様です。

はこBOON公式:はこBOON サービス休止のお知らせによると、はこBOONサイトでの受付終了とサービス停止は以下のようになっています。

配送お申し込み受付終了:2017年7月10日(月)17:59まで
店舗発送手続き受付終了:2017年8月9日(水)23:59まで
発送管理(マイページ)閲覧:2017年8月31日(木)17:59まで
再開予定:日程が決まり次第、お知らせいたします。

また、ヤフオクについてはまた別の日程となっており、ヤフオク:こBOONサービス休止のお知らせによると受付終了とサービス停止ははこBOONサイトよりも早めになっています。

出品時の設定停止        :2017年6月中旬(日時が決まり次第お知らせいたします)
取引ナビ(取引開始連絡)選択停止  :2017年6月中旬〜7月初旬ごろ(日時が決まり次第お知らせいたします)

はこBOON miniは継続

ただし、500円から利用できるはこBOON miniはサービスを継続するようです。

5×45cmの専用袋に入る10kg以内の小物を送る際には、専用袋に入れて出すだけで使えるのですが、こちらはコンビニ受け取りのみで通常の宅急便よりも配達日数がかかり、再配達が発生しないので存続したんでしょうね。

代替となるサービスは何か

はこBOONで利用していたのが、宅急便と同じぐらいのサイズで重量が軽いもの、というところでしたので、代替のサービスというのはちょっと難しいものがあります。

小物類であれば、いくつか選択肢はありますが、ある程度のサイズとなるとやはりクロネコヤマトの宅急便か、佐川急便の飛脚宅配便日本郵便のゆうパックを利用するしかないでしょうね。

ちなみに、小物類であれば以下の選択肢があります。

日本郵便:クリックポスト


サイズや重量の制限:長辺14cm以上34cm以下、短辺9cm以上25cm以下、厚さ3cm以内、重さ1kg以内
料金:全国一律164円

日本郵便:ゆうメール


サイズや重量の制限:縦+横+高さ = 1.7m以内、重さ3kg以内
料金:150gまでの荷物が180円から3kgで610円まで

あとは、定形外郵便物で書留などにして送るぐらいでしょうか?

ヤマト運輸のサービス見直しの影響はかなり広範囲に拡がっており、物流クライシスと言われる状況から物流価格への反映は仕方がないものがありますが、多様なサービスがなくなって選択肢が狭まるのではなく、サービス内容を変えてでも存続してもらいたいとは思います。

タグ: , , , , , , , , , , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

運営会社

株式会社リソース・シェアリング

関連サイト

喰意地 kuiiji