IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

Google Analyticsの「集客」レポートの配置が変更に

公開日: 2015/01/09
カテゴリー: Web解析

頻繁に仕様が変わるGoogle Analyticsですが、「集客」レポートの配置が大きく変わったようです。

変更後の「集客」レポート

変更後の「集客」レポート


メニュー構成が変更に

「集客」レポートをクリックすると、このようなメッセージが出ています。

アップデートの表示

アップデートの表示

まず、第一階層は「サマリー」「すべてのトラフィック」「Adwords」「検索エンジン最適化」「ソーシャル」「キャンペーン」となりました。

「すべてのトラフィック」の変更

「チャネル」「すべての参照」が独立したメニューから、「すべてのトラフィック」の中に入り、「参照元/メディア」がそこに追加されています。

変更後の「すべてのトラフィック」

変更後の「すべてのトラフィック」

「Adwords」の変更

以前は「キーワード」の下にあった「Adwords」が3番目に繰り上がって「アカウント」が追加され、「キーワードの掲載順位」と画像にはありませんが「プレースメント」がなくなりましたが、こちらはAdwordsの管理画面で見ましょうということでしょうか。

変更後の「Adwords」

変更後の「Adwords」

「キャンペーン」の変更

「キャンペーン」の中には「すべてのキャンペーン」「検索広告キーワード」「オーガニック検索トラフィック」「コスト分析」が入りました。

変更後の「キャンペーン」

変更後の「キャンペーン」

「Adwords」重視に?

今回の変更で「Adwords」の順位が上になり、「ソーシャル」の順位が下がっている一方、「キーワードの掲載順位」と「プレースメント」がなくなりました。

一方、SEO対策等では見る事が多い「オーガニック検索トラフィック」が「キャンペーン」の中に入れられて、さらに一番下のメニューになりましたので、Google AnalyticsはAdwords重視になっていくということなのかもしれません。

それ以外の解析項目については変更がなさそうなので、大半のユーザーに取っては取り敢えず順番が変わっただけ、という感じですね。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji