ファスティング・ダイエットを5日間の短期集中でやってみた(後半)

スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク

ファスティング・ダイエットを5日間の短期集中でやってみた(前編)の続きです。

RDSC04567

「ファスティング期」の二日間が終わった後は、「回復期」に入ります。

スポンサーリンク

4日目「回復期」

4日目になると、また体重が減っていました。

4日目朝の測定結果

4日目朝の測定結果 4日目朝の測定結果

4日目の朝は、相変わらず酵素ドリンクのみですが、昼からはやっと食事が食べられるように。

とは言っても、昼食にリンゴ半個分、サラダとファスティング・ミールの「おかゆ」だけですので、少しずつですが。

りんご半個分 りんご半個分 大根とキャベツ、パプリカのサラダ 大根とキャベツ、パプリカのサラダ FAST PRO GAYU FAST PRO GAYU FAST PRO GAYU UME&MANNAN FAST PRO GAYU UME&MANNAN

ただ、絶食後なので、食事が食べられるだけで嬉しいですね。

こちらも時間をタップリ掛けて食べます。

夕食は、みかん二個、リンゴ半個分と写真がありませんお昼と同じサラダ、後はファスティング・ミールの「野菜のリゾット」。

みかんとりんご みかんとりんご FAST PRO RISOTTO GREEN VEGGIE FAST PRO RISOTTO GREEN VEGGIE 野菜のリゾット 野菜のリゾット

夕食は、20時までに終わらせる事が重要ということで、17時20分から食べ始めて18時10分迄と50分程の時間で完食。

4日目夜の測定結果

4日目夜の測定結果 4日目夜の測定結果

この日もさっくりと仕事を上げて、早めに就寝。

5日目「回復期」の2日目

五日目朝の測定結果

5日目朝の測定結果 5日目朝の測定結果

5日目の朝はまた酵素ドリンクから始まりますが、昼と夜は徐々に普通の食事に近くなります。

昼食は、トマト、インゲン、パプリカのサラダとトマトのファスティング・ミールの「リゾット」。

トマト、インゲン、パプリカのサラダ トマト、インゲン、パプリカのサラダ FIRST PRO RISOTTO GENMAI CREAM FIRST PRO RISOTTO GENMAI CREAM

ファスティング・ミールは、全般的に薄味なんですが、後半には味付けが濃くなってきました。

GENMAI CREAM

ただ、絶食をしたことで味覚が先鋭化し、それで余計に味が濃く感じていた可能性もあります。

夕食は、トマト、インゲン、パプリカ、ベビーリーフのサラダとファスティング・ミールの「カレー」。

トマト、インゲン、パプリカ、ベビーリーフのサラダ トマト、インゲン、パプリカ、ベビーリーフのサラダ

カレーを食べながら、「やっとこれで終わるのか」と感慨深いものがありました。

FIRST PRO RISOTTO CURRY FIRST PRO RISOTTO CURRY

curry

五日目夜の測定結果

5日目夜の測定結果 5日目夜の測定結果

最終的に約2kgの体重減

5日間、「ファスティング・ダイエット」を実施した結果がこちら。

日数体重体脂肪率内臓脂肪骨格筋率体年齢基礎代謝BMI
1日目朝64.4kg25.2%932.4%44才1,508kcal23.7
1日目夜64.5kg25.0%933.1%44才1,514kcal23.7
2日目朝63.7kg24.9%932.8%43才1,500kcal23.4
2日目夜63.4kg24.5%933.4%43才1,499kcal23.3
3日目朝63.0kg24.6%832.9%43才1,489kcal23.1
3日目夜63.0kg24.7%832.6%43才1,488kcal23.1
4日目朝62.5kg24.4%832.2%43才1,478kcal23.0
4日目夜63.2kg24.3%933.6%42才1,497kcal23.2
5日目朝62.7kg24.4%833.2%42才1,487kcal23.0
5日目夜62.5kg24.4%833.0%42才1,483kcal23.0

最終的に、体重は64.4kgから62.5kgと1.9k減少、体脂肪率は25.2%が24.4%と0.8%の減少、内臓脂肪は9から8へ、骨格筋率は32.4%から33.0%へと増加、体年齢は44歳から42歳と2歳若返り、基礎代謝は1,508kcalから1,483kcalと25kcalの減少、BMIは23.7から23.0と0.7の減少という結果でした。

あと、書き忘れていましたが朝と晩には体幹(コア)トレーニングのメニューも行うようにしていました。

Tarzanの「体幹×筋トレ」特集号 Tarzanの「体幹×筋トレ」特集号

内容は、Tarzanの「体幹×筋トレ」特集号に載っていた、こちらのメニューを一通り。

core1
core2
core3

ファスティング・ダイエットをやってみて

今回は、5日間という短いファスティングメニューでしたが、二日間連続の断食は二度とやりたくないですね。

というのも、絶食自体は辛くないんですが、昼食時や夕食時にいい匂いが漂ってきてもファスティング・ダイエットが終わるまでは食べに行けないという、メンタルへのダメージが大きくて。

また、ファスティング・ミールがまた美味しくなくて、回復期に入って食べられるようになってもちっとも食事が嬉しくないのもいまいち。

食べるのが大好きで、毎食「何を食べようか?」というのを楽しみにしている人間にとっては、ちょっと向いてないダイエットだと思いました。

ただ、ファスティング・ダイエットをやった事で「ゆっくり食べる」「20時以降に食事を取らない」「毎日、朝晩体操をする」という3つの癖がついたかなと。

特に、食事を食べる際にゆっくり食べる事に気をつける事で、少ない量でもお腹が一杯になるようになりました。

ファスティング・ダイエットの絶食期で、胃が小さくなったのかもしれませんが、とりあえずこの体重をキープできるように、今後も食事には気をつけていきたいとは思っています。