IT EVANGELIST.NET ロゴ

クライアントの課題をITで解決する

[レビュー]docomo F-01Eでクライアントモードを設定してみた

公開日: 2013/10/19
カテゴリー: フィーチャーフォン

[レビュー]docomo F-01Eはスマートフォンの機能を持ったフィーチャーフォン[レビュー]docomo F-01Eでアクセスポイントモードを設定してみた[要注意]フィーチャーフォンの機種変更時にsimカードを返却すると見れなくなるデータがあるの続きです。

docomo F-01Eの「アクセスポイントモード」については、[レビュー]docomo F-01Eでアクセスポイントモードを設定してみたで述べましたが、docomo F-01Eには「クライアントモード」というものもあります。

Wi-Fiモードオン

Wi-Fiモードオン

これは、フィーチャーフォンのdocomo F-01Eで、Wi-Fi接続してインターネットができる、というものです。

NTT docomoのdocomo F-01Eのサイトにあるネットワークの設定方法(かんたんログイン機能)には、docomo Wi-Fiの接続例のみが記載されていますが、他のWi-Fiにも接続ができますので実際に行ってみました。

docomo F-01EからWi-Fi接続でインターネット

まず、本体の「MENU」を押して「便利ツール」-「Wi‐Fi」を選択し、「クライアントモード(子機)」を選択します。

Wi-Fiを選択

Wi-Fiを選択

クライアントモード(子機)を選択

クライアントモード(子機)を選択

次に「新規接続先設定」を選択し、「検索登録」を押すと接続できるWi-Fiのリストが表示されますので、接続したいネットワークを選択します。

新規接続先設定

新規接続先設定

アクセスポイント検索

アクセスポイント検索

アクセスポイント選択

アクセスポイント選択

Wi-Fiに接続できたら、再度「MENU」から「iモード/web」を選択し、「フルブラウザホーム」を押すとフルブラウザが立ち上がってGoogleのPCサイトが表示されます。

利用シーンが良くわからない機能

このようにフィーチャーフォンの docomo F-01Eで、Wi-Fi接続をすることでパケット料金を使わずにWebサイトの閲覧ができますが、実際にこれを使うシーンが全く想定できません。

最近だと家に当たり前のようにパソコンはあるでしょうし、iPad等のスマートパッドを使っている人もいるでしょう。

つまりこの機能は「スマートフォンやスマートパッド等は持っておらず、フィーチャーフォン(ガラケー)だけしか持っていないが、PCは持っていないか、使う際に立ち上げるのが面倒で、家や外出先等に 無線LAN環境はある」人向けということになると思います。

これはかなりターゲットが絞られるのに併せて、PCやスマートパッドは使わないのに、docomo F-01Eに「クライアントモード」があって設定ができる人、というなんともリテラシーが高いんだか低いんだかがわかりません。

また、フルブラウザでの接続は表示が遅いですし、画面が非常に見難い為、やはりスマートフォンやPCの操作性には敵わないため、日常的に使おうとはあまり思えません。

まさに、フィーチャーフォン(ガラケー)ならではの機能と言えなくもないんですが、いつ誰が使うんだろう、と思うような機能ですね。


弊社では、長年、主にWeシステム開発を必要とするWebコンサルティングに携わって来ましたが、RFPの作成、プロジェクトマネジメント、システム設計及び構築、運用といった段階から「ゴール」を目指す、という事も行なっております。

まずは、現状の問題点を洗い出す「監査」や「Web解析」も行なっておりますので、Webサイト構築、Webサイトリニューアル、Webシステム構築・リニューアルをご検討の場合には、是非ご相談下さい。

タグ: , ,
Nexusシリーズ まとめ バナー データ通信SIM まとめ バナー 二見・鳥羽・伊勢神宮 まとめ バナー

検索

ウチムラヒロシ アイコン 運営者:ウチムラ ヒロシ

神戸出身。 コラムを書いたり、コンサルティングしたり、企画書を書いたり、コードを書いたり、サーバ組んだりしてます。

関連サイト

喰意地 kuiiji